忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8.6

 朝日新聞が戦争や核、日の丸や君が代関連のニュースを報道したがるのは、新聞社がやや左によってるからなのかなぁと、小林よしのりの『戦争論』を何年か前に読んだ身としてはぼんやりと、やや不快に感じるのだけど。
 だけど、アメリカ人のなかには広島・長崎の原爆投下肯定派がけっこういる、という記事を読んでびっくりした。何万もの兵の死を防いだ、トルーマン大統領の英断だった、と。
 じゃあ、広島・長崎の兵士でもない一般人何万人の死はどうでもよかったと?


 ……でも、日本人のほとんどはパールハーバーをよく知らない。
 私もだ。
 それは、さすがにフェアじゃないよなぁ。




 朝日新聞の記事が見当たらなかったので。
   ほぼ日刊イトイ新聞 「僕は見ておこう」 松本耕二のライフ・ライブラリー

拍手

PR
 ほぼ日手帳を使っているので、ブラウザのホームページをほぼ日にして早数ヶ月。
 いま、こんな特集が組まれています。
http://www.1101.com/nintendo/nikonikori/2009-04-10.html


 糸井さんの徹底ぶりがうける……!
 そうか、そういう遊び方もあるのか!!
 DS版はだいぶやりこんだつもりになっていたけど、私なんかまだまだだったよー。


 やっぱ男の人って、いくつになっても子どもっぽいところがあるのね。

拍手

 よく、「人生観が変わる」っていう表現があるけど。
 そもそも、人生観ってみんなそんなに明確に持っているものなのかなぁ。
 「変わる」んじゃなくて、「構築する」っていう言い方のほうがしっくりくるような気がする。
 あるいは「加わる」。
 例文としては、「インドを旅して新たな人生観が構築された」、とかさ。

 私に「人生観」なんざありはしないさ。
 かろうじて「人生感」ならあるかもしれないけど。



 パーマをかけなおしてもらって、欲しかった写真集を買って(カードってこわい)、新しい髪形に合うような髪留めを買って、恩田陸の「ネクロポリス」を読んで、5連勤明けの今日材料を買ってきてケーキを焼いたら、力尽きた感が……。
 元気だからって調子に乗りすぎたかも。やっぱ休みの日はちゃんと休まないとダメだわ、自分。

 そうそう、パーマをかけなおしてもらったときに、「健康な髪はかかりづらい」と言われたのでした。
 喜んでいいのかめんどくさいと思うべきなのか、複雑な気分だった。
 健康な髪をわざわざ薬で痛めつけて一体どうするんだろう、とも。
 だから、今回の髪型はけっこう好評で自分でも気に入っているけど、パーマをかけるのはこれでおしまいかも。



 乱文失礼。

拍手

 先月の25日に、某所でガーベラを一輪頂いたので、グラスに活けたのです。何個か前の記事に載せた写真がそれ。
 で、青山フラワーで花を買ったときにもらえる、切花を長持ちさせるための薬剤のようなものが残っていたので(普段はめんどくさくて滅多に入れない)、水に混ぜておいたんだけど。

 未だに咲いてるんだよね。
 一回しか水替えてないのに……。

 なんだか、ここまで長持ちすると「きれいな花がずっと楽しめてお得な気分♪」っていうより、不自然すぎで気持ち悪くすらあるんだが……。
 だって何もしなかったらせいぜい一週間くらいしか持たないのに。
 何だか、若い娘の血を浴びて若さを保った悪女の話を思い出す。マリーアントワネットだっけ?

 でも、まだ咲いてる花を捨てる気にもなれないんだよなぁ。
 うーむ。

拍手

CA250537.jpg

なんかもう、疲れた。

一人で生きよう、って思っていたら、本当に一人になっちゃった気がする。
傲慢な自分。思い上がった自分。
自分から手を離したのに、人を羨んでばかり。

今だって決して一人じゃないのに、「一人」といってしまう身勝手さ。


……雨が降ってるから、気が沈むのも当然だよね?




私の魅力ってなんだろう。

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]