忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.news.janjan.jp/area/0901/0901125271/1.php

http://kenkokenko.ti-da.net/e2398078.html

 沖縄県沖縄市泡瀬干潟で、大規模な埋め立て工事が始まったそうです。
 那覇地裁が、「現時点で経済的合理性がない」ことを認め、仲井真沖縄県知事と東門市長に対し公金支出差し止めを命じる判決を下した。
 干潟を埋めて、ホテルやビーチを作るそうです。
 ニュースを見て、mixiで署名参加を呼びかけるトピックを見つけて、私も署名をしました。


 だって、今だって充分じゃん。
 現段階でだって沖縄は美しい。ホテルも数え切れないくらいある。安全な人工ビーチもたくさん。
 これ以上何を望んでるんだろう。
 自然は私たちの所有物じゃないのに。
 たとえ泡瀬に素晴らしいリゾートホテルができたとしても、行きたくない。


 Coccoが好きで、沖縄が好きだから、このニュースに注目して憤りを感じたけど、日本各地でこういった不条理なことがいっぱい起こってるんだろうなと思う。
 私はそういったことを知らなさ過ぎる、と痛感する。
 千葉県で生まれ育ったから、「地方に目を向ける」っていう感覚が、やっぱり地方出身者の人たちよりも弱いんだろう。東京とその近郊の一部の都市だけで日本が回っていると勘違いしがちだ。当たり前だけど本当は「東京=日本」ではないし、北海道から沖縄までのすべての都道府県がなければ東京はやっていけないはずなのに。
 47都道府県すべてが、等しく日本を担っているはずなのに。

 そういう反省も込めた署名。

拍手

PR
 そういえば、な話。



 ルピシアの福袋、ネットで予約注文しました。今年も竹コース。や、母が半分お金を出してくれるっていうんで。
 今年の頭に買ったものが、ちょうどいい感じでもうすぐなくなりそう。一年、だいぶ楽しませてもらいました。
 といっても、ノーマルな紅茶は味の違いがわからないものもあり(わかるのもあったけど)、フレーバーティーは2種類しか入ってなくてちょっと残念な思いはしたけれど。
 でも、朝起きて、お湯を沸かしてお茶を入れて、トーストに手作りジャムを塗って朝食にする、とか、タンブラーや水筒に入れた紅茶を職場で飲む、とか、なんかいいよね。プチセレブみたいで。ペットボトルの飲み物を買うよりも断然安上がりだし!
 できたら、梅コースでフレーバーティーのセットも欲しいんだけど……。それはさすがにお茶にお金をかけすぎだしなぁ。



 先日、友達と差し飲みしてきましたー。
 私よりもずっとたくさん旅行に行っている人で、羨ましい話をいっぱい聞きました。そうか、蔵王もいいな!
 で、屋久島をだいぶオススメしてきたんだけど(これで数度目)、そういう本当に行きたいところはタイミングが合ったときじゃないと、というような話になり。
 そうそう、タイミングって大事なんですよね!! とすっごく共感。
 私も、今年屋久島と金沢に行ったのも、「いまだ!」ってピンときたからであって。他にもいっぱい行きたいところがあるにも拘らずこの2つの場所を選んだのは、タイミングが合ったからであり何かに呼ばれたからであり、それに従っただけのこと。で、二つとも大満足だった。
 でも、時期じゃないのに本当に行きたかったはずの場所に行って、もしイマイチの経験しか出来なかったら、本当に損。旅を楽しもうって心構えも絶対に変わってくるだろうし。
 特にあんまり乗り気じゃないときに屋久島に行ってもさぁー! 体力もお金も時間もけっこうかかるのにもったいないよ! ほんとに。イマイチの体験だったら本当の魅力に気づかないまま「もういいや」と思ってしまうだろうし。
 旅行に限らず、本当にタイミングって重要だと思う。行きたいと思ったとき、欲しいと思ったとき、あれをしたいと思ったとき、会いたいと思ったとき、そういうときにこそ行動を起こさなきゃね。
 時には本能に、感覚に、衝動に、忠実にならないと。



 来年2月の漢字検定に申し込みました。
 2級です。
 受験料が4,000円です。高っ!
 で、こつこつ勉強してるんだけど、これが難しい!
 中学で3級を受けたときは、問題集を一冊やれば自信が出る程度には覚えられたんだ。一発で受かったし。
 でも今回は難しいかも。ぜんっぜん自信がない……。
 読める字でも書けないし、四字熟語なんて聞いたことないものが半分以上だし、何より一回解いてわからず、書いて覚えたはずの問題が次の日にはすっかりわからなくなってたりするし。
 やっぱり、記憶力が衰えてるのかなぁ。
 とはいえ、受験料も払っちゃったし、頑張って勉強します。



 手帳、ようやく買いましたー。
 ほぼ日手帳です! やったー!
 ロフトに寄って、いろいろ手にしてこれでもないあれでもないって思い悩み、出した結論がこれ。
 ほぼ日手帳、けっこう前から気にしてはいたんだけど、なにぶんちょっとお高め。本体が2000円、カバーが3500円くらい? 本体は本みたいにカバーも何もない状態だから、それとは別にカバーが必要なんだけど、カバーまで買ったら5000円以上……。それはさすがに無理だよなぁ、としょげていたら。
 ひらめいた。
 あれ、これって文庫サイズだよね。
 ……ってことは、手帳用のカバーじゃなくブックカバーでもいいんじゃない?
 おうっ、私ってあったまいいー!(え、普通ひらめくって?)
 そんなわけでウハウハしながら買って参ったのです。
 手帳だけで2000円っていうのもちょっと高めだけど、今年使ってたアフタヌーンティーのも1800円くらいしたし、何よりこれは、毎日ページの下にいろんな人の名言とか「言いまつがい」とかが書いてあるんだよ。これを一冊の本にしただけでも500円くらいの価値にはなると思う。ぱらぱらと読んでみたけど、くすっと笑えるものもあれば考えさせられるのもあってぜんぜん飽きない。今後一年間のお供です。
 しかも、母に「ブックカバー作ってくれない?」って言ったらあっさりオッケーしてくれたし! どうせ作るなら、ってことで芯まで入れてくれるそうだ。やったー!
 よし、来年はいっぱい手帳に書き込むぞー!(と、新しい手帳を買うたびに意気込みつつ毎度尻つぼみに…)



 あ、そういえば、サイトをけっこう前に更新したんだけど、皆さん見ていただけましたか??

拍手

 ネットに日記を書き始めた当初の目的は、サイトへの訪問者数を増やすためだった。
 なるべく毎日書いて、毎日誰かに見てもらって、カウンターが少しずつ回っていくことが嬉しかった。

 それがだんだん、日常では誰にも言えないような感情の吐露を目的とする部分が強くなってきていた。
 そういうことばっかりしか書いていない時期もあった。
 何かに真剣に悩んでいる、かっこいい自分を演じようとしていたきらいもある。今もそうだけど。

 でも今は、以前ほどは何でもかんでも書かなくなった。
 一応、マイナスのことを書くのはセーブしている。うん、これでもちょっとはしてるんだよ。
 それとも、以前より悩みが少ないのかなぁ。


 じゃあ、なんでまだネットに日記を書いているのか。
 なんでだろうね。
 繋がっていたいのかもしれない。
 繋がっている気になりたいのかもしれない。

 こんな、一方通行の独り言で。



 そんなことをつらつらと思ってみたりする深夜12時30分。


 やっぱり年の瀬は何となく寂しくなるね。

拍手

 昨日、「レッドクリフ」を見て来ましたー。

 やー面白かった! もう一回見たいくらいだ!
 詳しい内容やら何やらはもう私が説明するまでもないと思うので割愛するけど、ほんとよかったよ。
 partⅡも見に行くと思います。
 それまでに小説、読み終わらせとかないとな。
 未だに孔明が出てこないってどういうこと!? 孔明の兄は出てきたけど。


 しかし今日は寒い。金沢も寒いのかなぁ。
 この寒さで一気に紅葉が色づいてくれればいいんだけどなー。

 そして、「まだ旅行まで時間があるしー」と思って油断していたため、準備があんまり整っていません。
 まあ、金沢は交通の便もいいみたいだし。そんなに下調べもいらないかな。




 最近、三国志と旅行のことしか書いてないくてすみません……。だってそれしか頭にないんだもん!(爆)

拍手

 石川の紅葉はもうちょっと先らしい。

 行くまでには、まだ最高の色づきにはならなさそうだ。
 くっ……、早まったかっ……!

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]