忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年、あけましておめでとうございます
 本年が皆様にとって、実り多い一年となりますように


 さて、新年一発目の投稿は久しぶりに植物関係です。
 誰得なのか不明です。というかこのブログ自体が誰得なんだっていう。。笑


 元日にジョイフル本田でいろいろ買い込んできました。
 一番の目的は、昨年から母が育て始めた巨峰のためのオベリスク。
 母はO型だからか、植物を育てるのがすきなのはいいんだけどどうも我流に走りがちで、巨峰もどんどん枝が伸びるのに朝顔用の細い支柱で何とかなると思っていたようで。いやいやさすがにそれじゃ重みに耐えられないでしょう、後々のことも考えたらもっとがっしりした支柱を立てたほうがいいでしょう、ということで私が指揮を執ることに。
 マンションのベランダで育てるので、もちろん鉢植えで、あまり高くできないし枝も広げられない。だけどある程度の強度は必要。ということで、高さ120センチのオベリスクを購入。
 葉が落ちて休眠中の巨峰の枝をやや強引に巻き付けて、何とか作業完了。


 そして自分用に。

 ジューンベリー、買ってしまった…!

 祖母の家乗っ取り計画、密かに進行中です。
 なんちゃって。

 株元から3本の枝が出ているものを購入。
 できれば一本立ちにしたいんだけど、どの枝が一番よく育ってくれるのかわからないので、とりあえず一本だけ株分けしてあとの二本はそのまま様子を見ることに。
 ……と思ったら、株分けするつもりが枝をそのまま切ってしまったー!
 根っこもつけた状態で切るつもりだったのに、気づいたらまったく根っこが付いてきていなかったという致命的ミス。しかも一番太い枝。とほほ。
 でもとりあえず、そのまま土に差してきました。あわよくばそのまま発根して成長してくれないかなという淡い期待を抱いて。
 残りの二本は、下の方に付いていた細い枝を少し取り除いて、樹形がきれいになるように支柱を立てて誘引して。
 東京の住処には持って来れないので、実家で育ててもらうことに。
 次に帰るときには発芽してるかなー。





 そしてそして。

 イワゴケ。
 苔、です。
 新年早々、苔を買うアラサーです。

 だってきれいで安かったんだもん。

 こちらは東京の住処で育てるため、購入したときの、8×16センチ大くらいの透明パックに入ったままで持ち帰ってきました。
 そして本日植え付け。



うーん、きれい!
四角い鉢の方には、拾ってきたドングリを蒔いてみました。



 何のドングリかは不明。コナラかな。
 
 寒いし乾燥してるし、育て主もズボラだし(!)、うまく育ってくれるか不安だけど、初夏くらいまでにはもっと分厚くきめ細かい苔になって、ドングリの芽も出て、きれいな盆栽になってくれるといいなぁ。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]