忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この言葉を知ったのは高校生のときだったか。
以来ずっと、春になると思い出す。
明るい、穏やかな憂鬱。
好きな季節のはずなのに、気が滅入るのはなぜなんだろう。


なかなか、世の中うまくはいかないなぁ。



もうすぐ春が来る。

拍手

PR
そういえば書いてなかった。

先程帰ってきました。
つまり一泊二日の旅でした。

いやほんとろくに回れなかった!計画をきちんと立てて行かなかったせいもあるけど、やっぱり二日は短すぎたわ!
一応、一番の目的の辺野古には行けたからよかったけども。
あと、久しぶりに遠出したのもいい気分転換になった。


今回はいろんなことを感じて考えた旅でした。
今度は何も考えずに頭からっぽにして観光客として沖縄のいいところだけをつまみ食いしたいわ。


さて、明日からまた仕事だ。

拍手

辺野古で雨に降られました。

スコールのような雨が降ったり止んだり。

晴れ女の称号、一旦返上いたします。


しかも帰りのバスが来ないしぃぃ~!

拍手

関東は今頃曇り空でしょうか。

こちらはとてもいい天気です。
どこかで日焼け止めを調達せねば。


えっ、いまどこにいるかって?
那覇空港から名護行きのバスのなかですよ。

拍手

5年くらい前、沖縄・久高島の民宿で朝食を食べていたとき、テレビでは前日に行われた選挙の結果を伝えていた。
民宿の主であるおばあさんは、やっぱり本土の人は自民党がいいのかねえ、と、溜め息混じりに呟いていた。
今ほどすら政治への知識も関心もなかった私には返す言葉もなかった。


Coccoが6月に発売する新曲「ニライカナイ」のPVをネットで見た。エイサーの太鼓に合わせて踊る深紅の人魚の怒り。
私の中では、Coccoを想うときは沖縄が、沖縄を想うときはCoccoがついて回る。辺野古に設置された有刺鉄線にたくさんの短冊を結んで祈って、それを何者かによって焼かれた彼女は今、何を想っているんだろう。
でも、じゃあ何がベストなのか、ベターなのか、私にはわからない。きちんと調べて深く考え抜いたわけでもない私が何を言う権利もない。
ただ、人魚の息が絶えないことを願う。


私が沖縄のためにできることはなんだろう。
せめて、辺野古に、ジュゴンの見える丘に、行ってみたい。

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]