忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 屋久島旅行に持って行ったのは、一眼レフとホルガと携帯電話(私にとってはデジカメ)。


・ホルガは一本のフィルムで撮れる枚数が少ない(正方形の写真なら12枚、長方形なら16枚)。
 すっかり油断していたら、既に入れてあったフィルムの残りが2,3枚分しかないことに、家を出てから気づいた!
 ホルガで使うフィルムはブローニーフィルムという特殊なもの。祈るような気持ちで羽田空港の売店を見てみたけど、やっぱり売ってない……。
 まあ、そうだよね。あんまり需要ないもんね。屋久島でホルガはあきらめるしかないのかー。残念。
 と思っていたら、鹿児島空港から高速バスに乗り、徒歩10分くらいかけて船乗り場まで行く途中にカメラ屋さんを発見!!
 わずかな望みを託して入店。フィルム売り場で捜索。が、やはりない。
 と、そんな私をもの言いたげに見つめる店員さんの目。
「あのー、ブローニーフィルムってありますか?」(おそるおそる)
「はあ、ちょっと待ってください」(と、奥に引っ込むまだ若い女性店員)

「感度400ならありますけど…」

!!!!!!!

 地方も侮れん!


・フィルムには感度というものがある。感度、つまりどれだけの光の量でフィルムが反応し、像が写るか、の数値。
 標準はだいたいISO400で、数値が小さいとよりたくさんの光量が必要となり、数値が大きくなればより暗いところで写せるようになる。感度が低いフィルムでも暗いところで撮ろうと思えば撮れるんだけど、そのためにはシャッタースピードを長くしなけりゃならない。つまり手ブレの可能性が高くなるってこと。

 さて、私は屋久島旅行に際して、事前に一眼レフ用のフィルムを3本購入した。
 奮発して、いつもよりもちょっとお高めのフィルム。せっかく行くんだから、是非きれいな写真を撮りたいものである。
 旅行の前にカメラにセットして、いつでも撮れるような状態に。残りの2本もちゃんと手荷物へ。
 そして屋久島に到着! 宿で、次の日の縄文杉登山の準備をば。
 フィルムも小さいポーチに入れてリュックへ。

 ここで、はたと気づいた。

 手の中にあるのは、ISO100のフィルム。

 は? なんで? 400じゃないの?
 以前買ったものを間違えて持ってきたのかと一瞬思い、ほかのフィルムを見ても、やっぱりISO100。

 ・・・・・・・・・・。
 手ブレ覚悟だな、こりゃ。


・縄文杉登山の日は快晴。快晴も快晴。
 翌日の白谷雲水峡トレッキングは朝から雨。降ったり止んだり川が増水したり。
 一眼レフカメラは精密機械。雨は嫌い。
 というわけで、白谷ではカメラはほとんどリュックの中。
 ホルガは、精密機械ではないけどストラップがついてないので、こちらもほとんどリュックの中。

 見渡す限り緑色のきれいな景色は、私の記憶という名のカメラに納めました。

 ……。
 一眼レフを水に強くするグッズか何か、ないのかなぁ。


・屋久島最後の日、朝ごはんを食べて自分の部屋に戻り、荷物をまとめようとホルガを手にしたところ。
 あっさりと裏蓋が取れた。

 ・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!

 あわててあせって蓋をはめ直す。
 既に11枚、撮ったフィルムが中に。
 ……全滅? 全滅か???



・後日談。
 一眼レフで撮った写真は、もう見事に手ブレだらけ。
 くっそう! 縄文杉までぶれてるー!

 ホルガ写真、初めて現像に出したけど、ハチカメラより断然画質がいいよ! すげー!
 さすがブローニーフィルム!
 裏蓋が開いちゃったものも、感光したのは2枚分だけでした。よかった被害が少なくて!
 そのうちスキャンして載せます。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]