忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房スグリの実が熟してきました。
しかし収穫のタイミングがわからん。ただでさえ酸っぱいからできる限り熟れさせたいんだけど…。


ところで、街の花屋さんでも切り花として、あるいは鉢植えで店頭に並び始めたこの房スグリ、
どうもね、比べると我が家のはだいぶ実付きが悪いようです。なぜ~??

推測その1
枝が伸びるほうに養分を持っていかれた
(ここ半年でめちゃくちゃ伸びた。5~6倍くらいは伸びた)
→枝を伸ばさない方法ってあるのかな。

推測その2
日当たりがよくない
(東向きのベランダに置いているため、朝の数時間しか直射日光が当たらない)
→でも房スグリってあんまり日光が強いと葉焼けするっていうし…。涼しいところに自生する木だし…。しかも大きい鉢に植えたため動かせん。

推測その3
肥料が足りない
(だっていつなにをどれだけあげればいいのかよくわかんないし…)
→勉強あるのみ、かな



で、どうもこいつは一年目の枝には実を付けないらしい。
ということは、来年は少なくとも今年よりはたくさん生るってことだよなきっと!





拍手

PR
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]