忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久しぶりに植物観察記。

 4月はじめ頃からフサスグリに地味ーな花が付き始め、人工授粉の結果、今はすくすくと熟成期間に入っています。
 思っていたよりもずいぶん花付きが悪くて、つまり実付きも悪いんだけど、まあしょうがないか。去年よりは多そうだし。
 花付きをよくするためにはリンが必要ということをようやく知ったので、来年に期待します。


 で!!
 先日仲間入りしたメンバーを紹介!!




 ブルーベリーのノビリス(左)とブルージェム(右)です!

 とうとう買ってしまったぜブルーベリー!!
 クランベリーやフサスグリと一緒にジャムにしたいということを考えたら、赤い実のなるラズベリーかブラックベリーのほうが色合い的によかったんだけど、ラズベリーもブラックベリーも匍匐性だからさ、蔦が這うための支柱とかトレリスとかが必要になってくるからちょっと面倒かなと思って悩んでたんだよね。ベランダでコンパクトに育てるには向かないかなー、とか。ラズベリーは過去に枯らした経験もあるし。
 ブルーベリーは育てやすいみたいだし、比較的安く手に入るし、花期、結実期から紅葉して落葉するまで、見た目も楽しめるということで、決断しました。
 通販で買ったので(しかも品種はお任せ)、届くまでがどきどき!
 きっと思っているより小さいんだろうなー、と想像したとおりの大きさで、だけどなかなかしっかりとした苗が到着しました。ブルージェムのほうはほんの少しだけど花も付いていたし。
 ポット苗だったので即日ブルーベリー専用の土を使って鉢に植え付けし、今のところ順調に育っています。


 ただ!
 ブルージェルの花を見て急に不安になってきたことが!
 釣鐘型の花を咲かせるブルーベリー、花の入り口が狭すぎて受粉させるための筆の先が中まで入らないんじゃないかこれ……?
 ミツバチがなかなか飛んで来てくれない住宅街のマンションという環境、フサスグリも人工授粉をしないと結実しなかったということを考えても、ブルーベリーを収穫したいなら人工授粉は不可欠と見た。
 なのにこの花の形は……! なんとしてくれよう!
 今年はもう花期は終わったので、これは来年の課題だな。



 そして今日はこんなお客さんが。
CA250548.jpg

 てんとう虫さんでございます。

 以前、バジルか何かに気持ち悪い毛虫みたいなのがくっついていて、ひーひーいいながら退散願っていたことがあったのですが。
 後日調べてみると、それがなんとてんとう虫の幼虫だったのです。
 そしててんとう虫は、幼虫期でも成虫になってからも、アブラムシなどを食べてくれる益虫なのだそう!!
 ああ、私はみすみす良くしてくれる虫を遠ざけていたのか……、とちょっとしょぼくれたりしたことがあったので、今日のお客さんは大歓迎でお迎えしました。
 まあ、少ししたらいなくなってたんだけどな(笑)。

 本当に、アブラムシやら変な幼虫やら(今日発見した……)このてんとう虫やら、どうやって新しい生息場所を探し出すのか不思議でなりません。
 虫の生態って謎だらけで不思議。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]