忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年間お世話になったユニフォームをクリーニング屋に預け、スーパーで野菜ジュースを買って、行きつけの花屋さん(グリーンショップ?)に行ってきました。もはやどれがメインでどれがついでだかわからん。

んでもって、フサスグリ、ゲット~!!
CA250399.jpg

フサスグリ、英語ではカラントとかカーラントとかカランツとか、そういう呼び方をされているもの。ベリーの一種です。お店のサイトで入荷したことを知って、「これは!」ってちょっと狙ってたもの。だって、うまく育てられれば困るくらい収穫できる、って別のサイトに書いてあったんだもん。そりゃ手に入れないわけにはいかないじゃないですかー!(笑)
お店で見たら、思っていたよりも小さかったけど、思っていたよりも安かった(だって580円だよ!)ので即お買い上げです。
つやつやと赤い、中の種が見えるほど透き通った実がすごくきれい。
ちなみにフサスグリは赤い実のなるものもあれば白いものも黒いものもあるようで、私が買ったのは赤い実のなるものなんだけど、黒いものが生るものを「ブラックカーラント」、別名では「カシス」というそうです。そう、あのカシスですよ奥さん!
家に帰ってちょっとだけ試しに食べてみたら、これがすっぱくて、しかも実に対して種が大きいのです。いろんなサイトに書かれていた通り。うーん、こりゃあ生じゃなくジャムか何かにしたほうが美味しく食べられるかも。
しかしまだ木自体が小さいため収穫できる量も少なく、ジャムにしたって一食分すらない状態。
うーん、どうしようかなぁ。冷凍保存して、秋に収穫予定のクランベリーと一緒にジャムにするか。でもなぁ、クランベリーは乾燥させてケーキかなんかを作ろうと思ってたんだよなぁ。

ちなみに、クランベリーも、去年同じお店で買いました。今年もまた大量に入荷していたのでチラッと見たんだけど、我が家にあるものよりも木自体は小さめなのにも拘らず、実のつき方が心なしか我が家よりいいような気がしました。そして、去年よりも安くなっていました……。
まあいいさ。


そんでもって、買い物途中に住宅地を歩いていたら、垣根に沿ってベリーを育てている家を二軒も見つけました。両方ともブラックベリーかな?暗赤色でラズベリーよりは大ぶりな実がたくさんなっていました。
羨ましいよ一戸建て!いくらベランダが比較的広いからって、マンションじゃツタが這うブラックベリーとかラズベリーとかは、さすがに育てられないもんなぁ。

拍手

PR
ベランダのバジルは順調に育って、大きくてみずみずしい葉を茂らせている。よくもまあ使い古しの土でうまく育つもんだ。背丈はまだ10センチに届くかどうかといったところだから、まだ収穫はしない。使い道がそんなにないとはいえ、楽しみなのに変わりはない。
ラベンダーは相変わらずひょろひょろ。……ラベンダーの花期って、実は今頃らしいんだけどな。種から育てるには、コイツはけっこう時間がかかるわ。
バジルもラベンダーも、触れたあとの手に香りが残る。バジルはそもそも葉に香りがあって葉を利用するものだからあまり驚かないけど、ラベンダーがまだ花も咲いていない頼りない芽の状態でも香ることにびっくり。これがハーブのハーブたる所以かな。

クランベリーも好調。早く収穫したいなー。ってこれは気が早すぎ。
わずかしか取れないのは目に見えているけど、さて、わずかでも取れたそれをどうしようかな、と、今から考えてる。
……リゾートバイトするかもしれないから購入を控えていたけど、自宅から通える範囲のバイトに気が流れ始めてから、やっぱりフサスグリも欲しいなー、なんて。まだそこら辺で売ってるかな。

拍手

・ラベンダーが芽を出し始めました。1週間くらい前からかな?
って、これ観察日記の意味もあるんだから正確に書いたほうがいいんでねぇかい?もはや遅いけど。
マリーゴールドとは比べ物にならないくらいひょろひょろしていて、これでちゃんと育つのかなぁとちょっと心配になる。けっこうな本数の芽が出てきたけど、間引くのはもうちょっと待とうかな。

・ワイルドストロベリー、なぜか葉が枯れ始めました。葉先の方から茶色く、ぱさぱさになるの。枯れ始めてる葉を取り除いたら、ほとんど丸坊主。一時期のあの勢いはどこに行った!?
なーんか、同じパターンで駄目になる植物がけっこうあります。アボカド、ラズベリー、以前育てていたワイルドストロベリーも確か同じように枯れてったんじゃなかったけか。
水不足? いやいや、水はたっぷりあげてるよ。水のあげすぎ? 栄養不足?
とりあえず、小さい容器を土に刺すタイプの肥料を施してるけど……。どうなるかなぁ。

・クランベリーの花はもう終わり、既に実のふくらみが現れてます! 黄緑色の、つやつやころころしたかわいいやつです。
これがけっこうな数あるんだ! ジャム一瓶はさすがに無理だけど(笑)。
実がついた状態の鉢を買ってきた去年とは違って、今期は越冬から開花・受粉まで、すべて我が家だからうまくいくかなぁと案じていたけど、よかった! 去年よりは少ないかもしれないけどこのまま行けばいくらかは収穫できそうです!

・休日にしては珍しく、今日はちょっとお出かけ。自宅から半径500メートル以内しか移動してないことは気にしない。
野菜ジュースを買って(本当に最近野菜不足で…!)、例のグリーンショップに。目的はソフォラです。それ以外ありません。やっと買う決心がついた。
ところが、小さい店内ぐるっと回ってみたけどそれらしいものがなく、店員さんに聞いたら「売り切れてしまって……」とのこと。そんなぁ!
やっぱ欲しいものはなるべく早くに手するべきですね。あーあ……。

拍手

クランベリーを買った近所のお気に入りの花屋さんのHPを見ていたら、新着情報が。切花も好きだけど、私が気になるのはもっぱら鉢物。
……ソフォラ? ソフォラが入ったの!? ちょっとこれは本気で迷う! 前から気になってたんだよ、この植物!(ちなみにこんなの
しかしまあ、今の自分の部屋を眺めてみて、ちょっとトーンダウン。うん、だって植物多いんだ、今。
とくに幅を利かせているのがマリーゴールドとラベンダー。先日100円ショップで種を買ってきて育ててるの。ある程度大きくなったらベランダで育てるつもりだけど、それまでは自室の机の上にて栽培中。ちなみに、マリーゴールドは種まきしてから2日で芽が出始めました。早すぎ!
うーん、でもなー、ソフォラ、欲しいなぁ。でもあれかな、猫が食べちゃうかな、この葉っぱ。うーん。

ちなみに他の植物はというと、今のところ元気です。
バジルはぷりぷりとした双葉の間から本葉が覗き始めました。もうちょっと大きくなったら間引かないと。
クランベリーの花は満開。ただ、一時期風が強かったせいか、痛んでいる花がちらほらと見受けられて。ちゃんと受粉できているか気がかり。蜂よ遊びに来ておくれ!
それとは別に、以前差し芽をしたクランベリーと種を蒔いたクランベリーも、自室の窓辺にてゆっくりだけど順調に育っています。今は差し芽分が一枝。種から芽を出した分が6つ。
ワイルドストロベリーは、いっぱい咲いた花のうち、実になったのは二つのみ。しかもひとつは私が誤って潰してしまい(……)、もうひとつは熟す前になぜか干からびてしまい……。なんでやねん。で、干からびた実のほうから種を取り出して、クランベリーの差し芽&種の鉢に蒔いてみました。芽、でるかなぁ。

そういえば、我が家では母も植物をいろいろ育てているのですが、ベランダで育てている朝顔のプランターから、朝顔とはまた違う、ものすごーく小さな芽が生えてきて。母は一度使った土を、何のためらいもなく再利用する(というか花が枯れたら引っこ抜いてそのまま何もせずに別の植物を植える)ため、以前育てていた植物がまだ残っていたんだろうと思ってよくみたら。
……おまえ、ワイルドストロベリーか??
ワイルドストロベリーの種を蒔いたのなんて随分前なのに、いまさら!? ねえ今までなんで生えてこなかったの?


まあ、何はともあれ、植物には元気に育って欲しいです。

拍手

070422_0854~0001.jpg

途中まで書きかけた記事を手違いで消してしまった……(涙)。くそう。頑張って書いたのにー。猫バカぶりを発揮してたのにー。おんなじ文章をまた書くのも癪だわ。

というわけで、上の写真はクランベリーです。
よぉーく見て! 蕾のようなものがあるのがわかります? 緑色してるから葉っぱに見えるけど。
クランベリーの花期が4月から6月くらいというのを知って、えーでもうちのはまだ……、って思ってよくよく見てみたら、こんな感じのがいっぱいついてました。それはもう数える気がおきないほど! うはうは。
花が咲いたとしても、その全部が実になるわけではないけど、やっぱり咲いてくれたら嬉しいよね。
早く咲かないかなぁ。で、早く実を収穫したいな…。


あー、もうちょっと書きたいことがあったんだけど、そろそろ仕事に行く準備をしなけりゃ!

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]