忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年間お世話になったユニフォームをクリーニング屋に預け、スーパーで野菜ジュースを買って、行きつけの花屋さん(グリーンショップ?)に行ってきました。もはやどれがメインでどれがついでだかわからん。

んでもって、フサスグリ、ゲット~!!
CA250399.jpg

フサスグリ、英語ではカラントとかカーラントとかカランツとか、そういう呼び方をされているもの。ベリーの一種です。お店のサイトで入荷したことを知って、「これは!」ってちょっと狙ってたもの。だって、うまく育てられれば困るくらい収穫できる、って別のサイトに書いてあったんだもん。そりゃ手に入れないわけにはいかないじゃないですかー!(笑)
お店で見たら、思っていたよりも小さかったけど、思っていたよりも安かった(だって580円だよ!)ので即お買い上げです。
つやつやと赤い、中の種が見えるほど透き通った実がすごくきれい。
ちなみにフサスグリは赤い実のなるものもあれば白いものも黒いものもあるようで、私が買ったのは赤い実のなるものなんだけど、黒いものが生るものを「ブラックカーラント」、別名では「カシス」というそうです。そう、あのカシスですよ奥さん!
家に帰ってちょっとだけ試しに食べてみたら、これがすっぱくて、しかも実に対して種が大きいのです。いろんなサイトに書かれていた通り。うーん、こりゃあ生じゃなくジャムか何かにしたほうが美味しく食べられるかも。
しかしまだ木自体が小さいため収穫できる量も少なく、ジャムにしたって一食分すらない状態。
うーん、どうしようかなぁ。冷凍保存して、秋に収穫予定のクランベリーと一緒にジャムにするか。でもなぁ、クランベリーは乾燥させてケーキかなんかを作ろうと思ってたんだよなぁ。

ちなみに、クランベリーも、去年同じお店で買いました。今年もまた大量に入荷していたのでチラッと見たんだけど、我が家にあるものよりも木自体は小さめなのにも拘らず、実のつき方が心なしか我が家よりいいような気がしました。そして、去年よりも安くなっていました……。
まあいいさ。


そんでもって、買い物途中に住宅地を歩いていたら、垣根に沿ってベリーを育てている家を二軒も見つけました。両方ともブラックベリーかな?暗赤色でラズベリーよりは大ぶりな実がたくさんなっていました。
羨ましいよ一戸建て!いくらベランダが比較的広いからって、マンションじゃツタが這うブラックベリーとかラズベリーとかは、さすがに育てられないもんなぁ。

拍手

PR
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]