忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・ラベンダーが芽を出し始めました。1週間くらい前からかな?
って、これ観察日記の意味もあるんだから正確に書いたほうがいいんでねぇかい?もはや遅いけど。
マリーゴールドとは比べ物にならないくらいひょろひょろしていて、これでちゃんと育つのかなぁとちょっと心配になる。けっこうな本数の芽が出てきたけど、間引くのはもうちょっと待とうかな。

・ワイルドストロベリー、なぜか葉が枯れ始めました。葉先の方から茶色く、ぱさぱさになるの。枯れ始めてる葉を取り除いたら、ほとんど丸坊主。一時期のあの勢いはどこに行った!?
なーんか、同じパターンで駄目になる植物がけっこうあります。アボカド、ラズベリー、以前育てていたワイルドストロベリーも確か同じように枯れてったんじゃなかったけか。
水不足? いやいや、水はたっぷりあげてるよ。水のあげすぎ? 栄養不足?
とりあえず、小さい容器を土に刺すタイプの肥料を施してるけど……。どうなるかなぁ。

・クランベリーの花はもう終わり、既に実のふくらみが現れてます! 黄緑色の、つやつやころころしたかわいいやつです。
これがけっこうな数あるんだ! ジャム一瓶はさすがに無理だけど(笑)。
実がついた状態の鉢を買ってきた去年とは違って、今期は越冬から開花・受粉まで、すべて我が家だからうまくいくかなぁと案じていたけど、よかった! 去年よりは少ないかもしれないけどこのまま行けばいくらかは収穫できそうです!

・休日にしては珍しく、今日はちょっとお出かけ。自宅から半径500メートル以内しか移動してないことは気にしない。
野菜ジュースを買って(本当に最近野菜不足で…!)、例のグリーンショップに。目的はソフォラです。それ以外ありません。やっと買う決心がついた。
ところが、小さい店内ぐるっと回ってみたけどそれらしいものがなく、店員さんに聞いたら「売り切れてしまって……」とのこと。そんなぁ!
やっぱ欲しいものはなるべく早くに手するべきですね。あーあ……。

拍手

PR
<< HOME でも。 >>
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]