忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クランベリーを買った近所のお気に入りの花屋さんのHPを見ていたら、新着情報が。切花も好きだけど、私が気になるのはもっぱら鉢物。
……ソフォラ? ソフォラが入ったの!? ちょっとこれは本気で迷う! 前から気になってたんだよ、この植物!(ちなみにこんなの
しかしまあ、今の自分の部屋を眺めてみて、ちょっとトーンダウン。うん、だって植物多いんだ、今。
とくに幅を利かせているのがマリーゴールドとラベンダー。先日100円ショップで種を買ってきて育ててるの。ある程度大きくなったらベランダで育てるつもりだけど、それまでは自室の机の上にて栽培中。ちなみに、マリーゴールドは種まきしてから2日で芽が出始めました。早すぎ!
うーん、でもなー、ソフォラ、欲しいなぁ。でもあれかな、猫が食べちゃうかな、この葉っぱ。うーん。

ちなみに他の植物はというと、今のところ元気です。
バジルはぷりぷりとした双葉の間から本葉が覗き始めました。もうちょっと大きくなったら間引かないと。
クランベリーの花は満開。ただ、一時期風が強かったせいか、痛んでいる花がちらほらと見受けられて。ちゃんと受粉できているか気がかり。蜂よ遊びに来ておくれ!
それとは別に、以前差し芽をしたクランベリーと種を蒔いたクランベリーも、自室の窓辺にてゆっくりだけど順調に育っています。今は差し芽分が一枝。種から芽を出した分が6つ。
ワイルドストロベリーは、いっぱい咲いた花のうち、実になったのは二つのみ。しかもひとつは私が誤って潰してしまい(……)、もうひとつは熟す前になぜか干からびてしまい……。なんでやねん。で、干からびた実のほうから種を取り出して、クランベリーの差し芽&種の鉢に蒔いてみました。芽、でるかなぁ。

そういえば、我が家では母も植物をいろいろ育てているのですが、ベランダで育てている朝顔のプランターから、朝顔とはまた違う、ものすごーく小さな芽が生えてきて。母は一度使った土を、何のためらいもなく再利用する(というか花が枯れたら引っこ抜いてそのまま何もせずに別の植物を植える)ため、以前育てていた植物がまだ残っていたんだろうと思ってよくみたら。
……おまえ、ワイルドストロベリーか??
ワイルドストロベリーの種を蒔いたのなんて随分前なのに、いまさら!? ねえ今までなんで生えてこなかったの?


まあ、何はともあれ、植物には元気に育って欲しいです。

拍手

PR
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]