忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バジルの種を蒔きました。去年購入したものの余り。
去年も育てたんだけど、バジルは本当に発芽率が高くてびっくりします。ほぼ100パーセント、発芽するんじゃないかなぁ。あ、蒔いた種の数を数えておいて、発芽率を調べればよかった。
成長も早くて育てるのも楽しいし、料理にもまあまあ使えるし、なかなかよいハーブです。
しかしまあ、朝早く起きるとできることがけっこうあるなぁ。バイトに行く前に土いじりとか、部屋の掃除とか、ブログの投稿とか、やろうと思えばできるもんね。二度寝の誘惑に負けそうになるけど(笑)。


昨日、仕事先の上司と話をしていたら、上司がこんなことを言っていた。
「人を使うって言い方、あんま好きじゃないんだよねー」
それを聞いてはっとした。私もいろいろ言葉には気をつけているつもりでいたけど、これは気にしたことなかったなぁ。
確かにそうだよね。人は道具じゃない。使うものではない。
使えるやつだ、って言われる分にはまだしも、お前使えねーよ、とか言われたら、相当へこむし腹が立つ。そういうお前は何様なんだっつーのさ!って。
でもきっと、「人を使う」「あの人は使える・使えない」って、何の気なしに言ってしまいがちだよね。私も知らず知らずのうちに言っていたかもしれない。気をつけなくちゃ!
たかが言葉。されど言葉。言葉がいつも本心を表現しているとは限らないけど、それでも人は言葉に頼らざるを得ない。だから。

それにしても、本当にこの職場の上司はいい人たちです。だから居心地がよくてつい辞めたくなくなっちゃうんだよね(笑)
でもそれは甘えだ。いつまでもここに居続けるわけには行かない。

拍手

PR
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]