忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東は今頃曇り空でしょうか。

こちらはとてもいい天気です。
どこかで日焼け止めを調達せねば。


えっ、いまどこにいるかって?
那覇空港から名護行きのバスのなかですよ。

拍手

PR
5年くらい前、沖縄・久高島の民宿で朝食を食べていたとき、テレビでは前日に行われた選挙の結果を伝えていた。
民宿の主であるおばあさんは、やっぱり本土の人は自民党がいいのかねえ、と、溜め息混じりに呟いていた。
今ほどすら政治への知識も関心もなかった私には返す言葉もなかった。


Coccoが6月に発売する新曲「ニライカナイ」のPVをネットで見た。エイサーの太鼓に合わせて踊る深紅の人魚の怒り。
私の中では、Coccoを想うときは沖縄が、沖縄を想うときはCoccoがついて回る。辺野古に設置された有刺鉄線にたくさんの短冊を結んで祈って、それを何者かによって焼かれた彼女は今、何を想っているんだろう。
でも、じゃあ何がベストなのか、ベターなのか、私にはわからない。きちんと調べて深く考え抜いたわけでもない私が何を言う権利もない。
ただ、人魚の息が絶えないことを願う。


私が沖縄のためにできることはなんだろう。
せめて、辺野古に、ジュゴンの見える丘に、行ってみたい。

拍手

 おんなじものを撮っても、撮る人によって出来上がる写真は全然違うものになる、という話はよく聞く。
 私が撮る写真は、私っぽさが出ている、といってくれる人がいる。
 じゃあ私らしい写真ってなんだろう。意識したことなんてない。
 ただ、自分が撮りたいと思ったものを撮っているだけ。

 私らしさが出ている、から、私の写真だ、と胸を張って言うのはちょっと抵抗がある。
 たとえば絵や小説は、すべて描き手・書き手の内側から出てくるものだ。だからその人の絵であり小説と言って差し支えないだろう。
 だけど写真は違う。被写体がいなければ写真は成り立たない。撮り手はただ、それを切り取らせてもらうだけ。
 特に人を撮った写真は、撮ってから時間が経てば経つほど「私の写真」とは言いづらくなってくる。
 「私の写真」じゃなくて、「撮られた人の写真」じゃないか、と思う。
 撮り手である私の匂いが時間と共に薄れていって、写真の中にいる人たちの存在感が増してくる。
 少し寂しい気もするけど、それが当然だという思いもある。

 そんなわけで、昨日はTHE NIGHT FLYERのライヴを見に雨の渋谷まで行ってきました。
 先日私が撮った彼らの写真が、とても綺麗な形でフライヤーに使われていてとても嬉しくなりました。
 そして彼らの成長ぶりにも嬉しくなりました。 ←何をえらそうに…
 みんなの存在感を伝える手助けがちょっとはできたかなぁ。

拍手

 フリーターから抜け出して嘱託職員として働き出してはや4ヶ月が過ぎようとしています。
 本気でついていけないと思ったことも、やめようと思った時期もあったけど、今でもまだまだ至らないことだらけでめげそうになることもあるけど、とりあえず何とかやっています。もうしばらくはここでやろうと、やめないでおこうという心境にはなった。

 でもねー、フリーター時代の、あのいつでも休みをもらえた自由さが恋しくなるんだよねー。
 とくに今の時期のこのさわやかさ!
 一人旅に出たいよー!!
 と、思っても、新人が有給を気軽に取れないような職場の雰囲気……。
 ああ、もどかしい!

拍手

 ようやく木々も萌え出した今日この頃。
 田んぼに水が張られて、数日のうちに稲が植えられる景色に、毎年胸が躍ります。
 ベランダのフサスグリも、今年はちょっと時期が遅れたような気がしないでもないけど順調に芽を出し、花を咲かせています。去年の秋に肥料を与えたおかげか、花付きは例年以上。ブルーベリーもかわいらしい花をいっぱいつけてくれています。
 ただクランベリーがなぁ。去年から調子が悪くて、葉が変色して枯れ落ちる現象が続いてるんだよなぁ。何かの病気らしいことはわかるんだけど、一体何なのか調べてもわからなくて、手をこまねいています。この暖かさで新芽は出ているんだけど、対策を講じないとそれもどんどん駄目になっていきそうで憂鬱。
 そんなこんなで今日は、ミニトマトとミニひまわりとバジルの種をポットに蒔きました。どうか順調に育ってくれますように。
 春夏秋冬、どの季節もそれぞれ好きだけど、やっぱりこの時期が一番かもしれない。

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]