忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 吉川英治の新装版三国志、第一巻読み終わりました。
 あ、地図は巻末にあったよ!
 今度は年表が欲しくなった!
 レッドクリフの公式HPの、張飛役の人の写真を見て笑った! いかにもだ!

 うん、面白い! ちょっと文章が古臭くて読みづらいなーと思ってたけど、それも慣れてきたし。
 ただ、AがBと仲良くなって手を組んでCを打ち破ったと思ったら仲間割れを起こしてAにはDが付いてBにはEが仲間になって……、のような人間関係がエンドレスに続くので、だいぶ混乱してくるけど。
 まあ、わかんなきゃ読み流せばいいか、と開き直ってきた。
 言葉だってわかんないものもいっぱいあるけど、そこは想像力で補っていれば何とかなるし。
 だいたい、小さい頃の読書ってそんなものだったよね、きっと。聞いたことのないような単語とか言い回しもいっぱいあっただろうに、それでもそれを無視して、あるいは自分なりに解釈して、読み進めていけた。そんな感じで言葉を覚えていってたんだよね、きっとみんな。

 でも、未だに孔明が登場してきません。赤壁の戦いなんて、地名すら出てきません。


 そして、父に三国志の話をふっても乗ってきてくれません……。あんまり思い入れなかったのかな。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]