忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.news.janjan.jp/area/0901/0901125271/1.php

http://kenkokenko.ti-da.net/e2398078.html

 沖縄県沖縄市泡瀬干潟で、大規模な埋め立て工事が始まったそうです。
 那覇地裁が、「現時点で経済的合理性がない」ことを認め、仲井真沖縄県知事と東門市長に対し公金支出差し止めを命じる判決を下した。
 干潟を埋めて、ホテルやビーチを作るそうです。
 ニュースを見て、mixiで署名参加を呼びかけるトピックを見つけて、私も署名をしました。


 だって、今だって充分じゃん。
 現段階でだって沖縄は美しい。ホテルも数え切れないくらいある。安全な人工ビーチもたくさん。
 これ以上何を望んでるんだろう。
 自然は私たちの所有物じゃないのに。
 たとえ泡瀬に素晴らしいリゾートホテルができたとしても、行きたくない。


 Coccoが好きで、沖縄が好きだから、このニュースに注目して憤りを感じたけど、日本各地でこういった不条理なことがいっぱい起こってるんだろうなと思う。
 私はそういったことを知らなさ過ぎる、と痛感する。
 千葉県で生まれ育ったから、「地方に目を向ける」っていう感覚が、やっぱり地方出身者の人たちよりも弱いんだろう。東京とその近郊の一部の都市だけで日本が回っていると勘違いしがちだ。当たり前だけど本当は「東京=日本」ではないし、北海道から沖縄までのすべての都道府県がなければ東京はやっていけないはずなのに。
 47都道府県すべてが、等しく日本を担っているはずなのに。

 そういう反省も込めた署名。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]