忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さっきまで、ビートたけしの教科書では教えない日本の歴史(?)を見ていました。
 最近まで陰陽師を読み返していたせいで、怨霊とか神仏の世界とかに引き寄せられている今日この頃、この番組は興味深かった。崇徳天皇ってこえぇ~。
 うん、ここ数年、神道とか仏教に興味があるんだよね。仏教系の大学に通っていたから、信仰宗教に対する偏見が弱くなったのかもしれない。
 日本人が長らく生活の礎としてきた信仰、その由来や歴史を知るのって悪くないと思う。自然に対する畏敬の念を持った日々の暮らしって、心豊かだよなきっと。
 そして映画の陰陽師が無性に見たくなった~!パート2は見ていないんだよなー。野村萬斎の安倍晴明はほんとにはまり役だよ、うん。


 というわけで、みなさま、あけましておめでとうございます。
 私の昨年を一文字で表すなら「迷」、停滞の年でした。
 サイトもブログもすっかり停滞。
 暮れにようやくそこから抜け出す目処が立ち、今年は「進」「新」の年にしたいです。
 ここももうちょっと見ごたえのあるページにしたいなぁ。

 新しい年の始まり。
 新しいこと、道を進むには戸惑いは付き物。それでも、ちゃんと目の前にあることと向き合って、自分のことも周囲の人のことも大切にしながら日々を楽しんで生きたいです。
 みなさまにとっても、実りの多い一年でありますように。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]