忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと前から欲しい欲しいと思ってたんです。
 単焦点レンズ。
 でもきっと、新品を買うとなるとかなり高価なんだろうなぁ。でもネットオークションなんかで競り落とすのもめんどうだなぁ。近所に中古のカメラ屋なんてないしなぁ。なんてぼんやりと考えていたんです。
 で、先日、秋葉原にいく用事があったので目の保養だけでもと、空いた時間にヨドバシをふらふらしてたところ。
 物によっては案外お手ごろ価格で買えることを知りました。
 ネットで注文したのはその次の日です。
 ひゃっほー!


 そんなわけで今日、散歩がてら撮り比べてきたよー。
 今回購入したのはAi AF Nikkor 50mm F1.8Dと、プロテクター代わりにケンコーのUVフィルター。そしてマルミのブルーハンサーライトというフィルターもついでに。フードももちろん購入。
 以前から使っているのはAF Zoom-Nikkor 28-80mm f/3.3-5.6G。こちらもケンコーのUVフィルターを常用。
(レンズの名前なんて、今初めてまじまじと見たわ…)

 
50mmf18.jpg
 Nikkor 50mm F1.8で。


50mmf18bh.jpg
 Nikkor 50mm F1.8で、ブルーーハンサーライト装着時。
 心持ち青くなる。

50mmf220.jpg
 Nikkor 50mm F22で。フィルターはUV。
 F値を変えてシャッタースピードが長くなったためか、青みが弱くなりました。

z50mmf220.jpg
 今度はZoom-Nikkor 28-80mmで。焦点距離50mm、F22で合わせました。
 うむ、比べてみても特に単焦点レンズと違いはないように感じる。
 引き伸ばして焼いてみると何か違うのかしら。

 ズーム機能がないため自分が動いて被写体との間合いを計らなきゃいけない単焦点レンズ。
 だけどズームレンズよりもよりF値が小さいため背景をぼかせられる単焦点レンズ。
 これからうまく使いこなせるといいなぁ。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
F1.8とかうらやますぃ…
PERL 2010/03/12(Fri)02:11:16 編集
無題
買ってしまえばいいと思うよ!
背景のボケ具合、かなりよいよー。高い買い物だとは今のところ思ってないな。
とえ 2010/03/12(Fri)20:58:33 編集
無題
どうも、こんばんは。

単焦点ばかり使っている者です;;

広角から望遠まで揃えたくなってくると金が;;ですよ♪

単焦点は一度やり始めるとやめられません!
gyoku 2010/03/14(Sun)01:07:42 編集
無題
>>ぎょくさん
コメントありがとうございます!

いいですね単焦点レンズ!かなり使い応えを感じてます。
でも、ズームレンズを使っているときには気にしていなかったのですが、どうも自分は広角気味に撮ることが好きなようで…。もうちょっと広角のものを選べばよかったかなぁと思ったりもしています。
ほんと、はまりだしたらキリのない世界ですね、カメラって
とえ 2010/03/15(Mon)20:57:01 編集
<< 山笑う HOME 有終の美 >>
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]