伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193

さて、23日に旅から帰ってきて、24,25日は仕事、昨日今日はお休みでした。
 昨日は写真を現像に出し(モノクロフィルムって外部業者に頼むんだって…!その日のうちにできると思ったのに)、年賀状を買って。
 本日は自室の大掃除。本棚の中身を全部外に並べて干して、拭き掃除しました。大変だった……!
 でもおかげで気持ちはすっきり。リビングとか台所もやりたくなっちゃった。一人暮らしだったらがんがんやるんだけどなー。
 そんな年末。大晦日は丸一日仕事だけど、元日と2日はお休みです。新しい職場は12日から。

じゃ、恒例の(?)旅程一挙書き出し。

19:22 新幹線乗車(こだまだっけな?自由席にしました)

20:30過ぎ 浜松到着
 HOTEL day by dayというビジネスホテルに宿泊。
 駅からちょっと歩くけど、まだ新しいのか綺麗でシンプルで快適なホテルでした。
 何より安い!

ホテルチェックアウト後、浜松駅からバス

↓
9時ごろ 中田島砂丘
 関東から一番近い砂丘です。あ、九十九里を抜かしてね。
 まだ早かったせいもあるし、平日だし、あんまり知名度もないせいで
 がらっがらでした。風紋がちゃんと見えてた!
 規模としてはさすがに鳥取砂丘には遠く及ばないけど、
 それでもがんがん写真を撮りました。

その後、浜松から東海道線に乗ってえっちらおっちらうつらうつら。
3時間以上の長旅。
小田原で降りて、駅ビルでラーメンを食べて、箱根登山バスに乗ってお宿へ。

16時ごろ 箱根ハイランドホテル 到着
 チェックイン後、ススキの群生を見に行こうとバスに乗るものの
 違う方向へいってしまうという残念な結果。
 どうも違う種類のバスに乗ってしまった模様。
 ホテルからそんなに離れていなかったため、歩いてのんびり帰りました。

ホテルは超リッチ! 金額もけっこうなものだったけど、
 自分へのご褒美だ!とここにしました。
 うん、でも、期待が大きすぎたな…。
 不快なことはなかったけど、やることがなくて暇でした…(笑)

チェックアウトが12時だったので、のんびり朝の温泉に入り、
 朝食を食べて、実際にチェックアウトをしたのは10時過ぎ。

てくてく歩いて、途中道を間違えながらススキの群生を見てきました。
 もちろん見ごろはとっくに終わってしまっていたけど、それでも
 なかなかの景色!
 いつか盛りのときに来てみたいと思ったのでした。

その後バスで。

11時30頃 ポーラ美術館
 おしゃれで展示品もいっぱいあって見ごたえがありました。
 ガレのガラス作品がすごく綺麗だった!
 美術館内のレストランでお昼。

↓ バス

(何時か忘れた…) 星の王子さまミュージアム
 高校のときにはじめてこの絵本を手に取って、ちょっと読んだものの
 あんまり面白いと思えずに本棚に戻してしまった「星の王子さま」。
 大学生のときに新訳されたものを読んで、
 初めてその奥の深さを理解した本。
 このミュージアムでは、作家のサン=テグジュペリの生い立ちを
 見ることができます。
 作者が最後、本当にサハラ砂漠で消息を絶ってしまった事は知っていたけど、
 もしかしたら、いつかそうなることを望んでいたんじゃないかと思うほど
 飛ぶことに人生をかけていた人だったんだと思いました。
 園内はかわいらしくて、大人も子どもも楽しめると思います。
 でも料金はちょいと高め・・・(笑)

時間が余ってしまったのでホテルのロビーでお茶。
いやはや、庶民にはちょっと敷居の高いお値段でござった…。

16:39
 箱根高速バスで、ホテル前から新宿駅まで直行。
 途中、東名で事故があったらしく大渋滞につかまり、新宿到着は8時過ぎでした。

なーんだ、箱根ってけっこう近いんじゃん! と思った旅でした。

旅をして、一区切り。
 もうすぐ新しい年が、そして新しい仕事が始まります。

name
title
color
mail
comment
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
ご褒美
ご無沙汰してます。
私は旅には出ていないけど、やってること一緒で、笑っちゃいました。
年末の締めのあいさつしたのに、思わず書き込みたくなっちゃったくらい(笑)
これは年始落ち着いたら祝杯ですね~。
それでは改めて、良いお年を♪