忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
 トラックバックなるものを初めてしてみる。

 昨日、仕事が半勤だったためららぽーとに寄ってきた。
 館内は節電対策のために薄暗く、営業も18時まで。地震の影響だろう、休業中のショップもちらほらあった。
 それは良いとして。

 土曜日なのに全然混んでない。どうなんだろうこれ。
 浪費しろとは言わない。節電だってするのは当然。だけど買い控えが過ぎるのってどうなの。
 それはつまり、お金が回らなくなるってこと。経済が元気を無くすってこと。
 千葉だってそれなりに被害があって、計画停電にやきもきして、電車も思うように動かなくて、ガソリンはなくて、日々の生活でモヤモヤはある。だけど、まだ比較的元気なほうだ。
 元気がある人たちが、元気をなくした人たちを支えるのは当然でしょう?
 私たち日本人が、日本を支えなくてどうするの。
 支えが脆くてどうするの。
 日ごろ、「日本の中心は自分たちだ」みたいな顔をしながら街を闊歩しているんなら、日本の一大事に目を向ける役割を果たすべきでしょう。
 一部の品物の買占めはもちろん問題だけど、それ以外のものをほとんど買わなくなるのも問題だと思う。そのことに、少しでも多くの人たちが気づくといい。

 節電するのは当然。被災地への募金も必要。
 同じくらい、日本全体の元気をできるだけ保っていくことも、必要だと思うんだよなぁ。

 自分の足元をみて、その範囲をいつもより少しだけ広げて、落ち着いて、感情的になりすぎずに、日々の生活を送ること。
 同時に、被災地のことを忘れないこと。
 とりあえず、まずはそこから。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]