忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか詳細な旅行記を書く意欲が湧いてこなくて、これじゃあ書く前になにがあったか忘れちまう!と思ったので、とりあえずメモ程度に。


9/12
2140  品川 発(夜行バス)


9/13
0725  岩手県宮古 着

 ↓  三陸鉄道北リアス線

小本駅

 ↓ バス

龍泉洞
 夜行バスで隣に座っていた同い年くらいの女性とここで鉢合わせ。
 (あっちが気づいていたかどうかわからないけど)
 デジカメと、私が持っているハチカメラの仲間のパンダカメラを持っていて、
 しかも同じ女一人旅なので勝手に親近感を抱く。
 話しかけてみようかなぁとも思ったけどきっかけをつかめなくてその後の消息は不明。

 ↓ バス

小本駅

 ↓ 三陸鉄道北リアス線

宮古駅
 ここでお昼ご飯。
 近くにあった食堂で海鮮丼を食べたんだけど、量が多いのと
 具がちょっと生臭いのとでだいぶ苦戦。
 魚介類が有名な三陸海岸だけど、ちょっと不満だった。

 ↓ バス

浄土ヶ浜
 本当に静かで穏やかで美しくて、ちょっと放心。
 一人で歩いていたら絵を描いていたおじさんに1時間くらい捉まった。
 始終上機嫌で話すおじさん。
 北山崎に行かなきゃ駄目だよといわれ、車で観光してやろうかともいわれたけど、
 さすがに女一人がおじさんの車に乗るわけにも行かず、お断り。
 ……もうちょっと一人でゆっくり浄土ヶ浜を満喫したかったなんてことはヒミツ。

 ↓ バス

宮古駅

 ↓ バス
     途中、ひたすら山道を走るバス。乗客がほとんどいなく、
     真っ暗な中をひたすら進んでいくにつれて、ふと心細さが。
     闇は怖い。だから日の光のありがたさがわかる。
     山道からだんだん明かりの多い町なかに入っていったときは心底ほっとしました。
     ガソリンスタンドのなんと明るいことか!

盛岡駅
 駅ビル内のパン屋で夕食(…)。付近のホテルに宿泊。
 けっこうきれいなホテルで、安心して休めました。


9/14
盛岡駅

 ↓ JR東北本線

花巻駅

 ↓ JR釜石線

遠野駅 遠野観光
 駅前の観光案内所で自転車を借りてサイクリング。
 頭をたれる稲穂の中をひたすら走る走る。
 駅前では大規模なお祭り。お囃子にあわせて舞う人たち。
 遠野に住む子どもたちはみんな、あの踊りを必ず踊るのかなぁと思ったら、
 ちょっと羨ましくなった。
 それくらい、みんなきらきらしていた。
 そして、それをベンチに腰掛けてじっと見つめながら、手先だけで踊っている
 おばあさんをちらりと見て、ああ、この人も若い頃は彼女たちのように
 みんなの前で踊ったことがあるんだなぁと思った。
 ちなみに、ここで電車待ちをしている最中にもおじさんに話しかけられたんだけど、
 訛りがひどくて全然聞き取れず、曖昧な返事をして退散しちゃった。
 申し訳ないけど、仕方ない、よね?(汗)

 ↓ JR釜石線

花巻駅

 ↓ バス

花巻温泉
 有名な花巻温泉の中のホテルに宿泊。


9/14

花巻温泉

 ↓ バス

花巻駅

 ↓ JR東北本線

一ノ関駅
 岩手県交通主催の観光バス、「みちのく古都めぐり 舟下りコース」に参加。
 厳美系、達谷窟、毛越寺、中尊寺、猊鼻渓(舟下り)を周りました。

一ノ関駅

 ↓ JR東北本線

仙台 (2340発)

 ↓ 夜行バス


9/25
朝 池袋 着



ざっとこんな感じでした。
スイマセン、やっぱ最後のほうは力尽きて詳細書くだけの根気が……。
天候にも恵まれ、気持ちのいい旅となりました。

拍手

PR
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]