忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、休みのため午前中に土いじり。クランベリーの植え替え。

そういえば、植物が増えたのを書いてなかったな。
ポリゴナム千日小坊を買って、これまた新しく買った陶器の大きい鉢にレッドカラントと共に寄せ植えしてました。
果実の収穫が終わってから、クランベリーもそこに植えることを前提にして。
季節は違うけど、花やら実やらがみんなピンクから赤にかけての色合いを持ってるんだな、これが。


で、収穫も一段落したしあんまり寒くなってからだと億劫になってしまうので、早めに植え替え(本には12月ごろがいいって書いてあるんだけどね)。
根が張りすぎてなかなか鉢から出てこないのを力ずくで引っ張り出し、たまたま枝が土に潜ってしまったのか本株とは別に小さい株が出来上がっていたので、それを本株と分けて、共に鉢に寄せ植え。
植えてみたら、想像していたよりずっとクランベリーの存在感が強くて、他の植物を圧倒してる…。小さい葉が密集しているからぱっと実で目を引くんだよね。なので、蔓を少し剪定。ちょっと収まりが良くなりました。
土の配合に不安が残るけど(クランベリーは酸性を好むんだけど、酸性に調節するためのピートモスの分量が少なすぎた…)、ちゃんと根を伸ばして来年またきれいな花を咲かせて欲しいです。もちろん果実もいっぱい収穫したいです。
あ、ちなみに今年収穫できた果実はごくごくわずかでした……。去年よりたぶん少ない。ま、そんなもんかな。



土をいじるのとお菓子を作るのってどことなく似てると思うのは私だけでしょうか。
手先を動かす、繊細さと大胆さが両方とも必要、結果が目に見えるので達成感がある、とか。
土いじりもお菓子作りも、一仕事終えると穏やかな気持ちになってます。いい気持ち。



追記:
ポリゴナム、購入時についていたタグには「繁殖力が旺盛」みたいなことが書いてあったけど、ちらりとネットで情報を見てみたら本当にとんでもないみたいです。すごい勢いで増えるらしい。
あ、あの、うちの鉢はさすがにそんな繁殖するスペースはないんですが…。大丈夫かな、他の植物を圧迫しだしたりしないよな、どきどき。

拍手

PR
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]