忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 はい、そんなわけで金沢一人旅の旅程をざっと。


2303   上野駅発
       寝台列車「北陸」

0620    金沢駅着
        構内のコインロッカーに大きい荷物をお預け。

7時すぎ  金沢駅構内のマクドナルドで朝食。

 バスで兼六園へ


8時ごろ(?) 兼六園 着
          広大な園内をゆっくり散策。
          兼六園から成巽閣に直接続いている入り口があり、
          そこに「9時開館」と書いてあるのでずっと待ってたのに、
          9時を過ぎても一向に開く気配がなく。
          ひとまず兼六園を出て、外側からの入り口にも行ってみたけど
          やっぱり開いていない。
          おっかしいなぁ、だって休館日は水曜でしょ?
          今日は開いてるはずなのになぁ。と思いつつうろうろうろうろ。
          ……あれ、今日って水曜日だっけ!?
          と気づいたのは、かなり経ってからでした。とほほ。


9時半ごろ  金沢城公園
          兼六園と道路を挟んだお隣にある公園。
          が、入り口がどこなのかがそもそもわからん!
          だいぶぐるっと歩いてようやく入ったものの、内部も
          入り組んでいて、おんなじ景色を何度見たことやら。
          というのは決して私が方向音痴なワケじゃなくて、
          城という性格上、わかりやすい造りにはなっていないんだろうなと。
          まあ、城と言っても天守閣があるわけじゃなし、本当に
          広くて散策のできる「公園」といった趣のところでした。


10時半ごろ 金沢21世紀美術館
          兼六園・金沢城公園から歩いてすぐのところにある現代アートの
          美術館。
          プールの中に入れる作品のある美術館、といえばわかる人も
                          いるのでは?
          ここ、来たかったんだ~!
          外見からしてお洒落な建物で、わくわくしながら入館。
          がしかし、展示品は半分くらいが調整中で見られませんでした……。
                          とほほ。
          全体的に病んでる作品が多いように思ったのは気のせいでしょうか。
          「雲を測る男」と「タレルの部屋」と、地下と繋がっているエレベーター
          がお気に入り。
          特に、コンクリート打ちっぱなしの部屋の天井がぽっかりと開いて、
          そこから空が、まるで絵のように見える「タレルの部屋」は
          きっと何時間でもいられる!
          雲が流れて、鳥が飛んでいって、飛行機が見えたりもするのかな?
          雨や雪が降ったら、どうだろう。室内にも入り込んでくるのかな?

 その後、香林坊地区へ。
 ガイドブックに載っていたこ洒落たお店でお昼を、と思っていたんだけど、やっぱりここも水曜定休日のようで…。
 すぐ近くにあった「カフェ・アルコ」というお店でパスタを。美味しかった!


 と、ここで、金沢市内で行きたかった場所をほぼ網羅してしまった……。
 ので、お土産を求めに野町方面へ行ったり、にし茶屋街を散策してみたり、どっかのビルの中にヴィレッジヴァンガードがあったのに驚いて覗いてみたりし、しかし朝から歩きっぱなしでさすがに疲れたので、長町武家屋敷周辺でバスに乗り金沢駅前へ。
 金沢フォーラスというファッションビルのスターバックスで一息入れて、4時過ぎに金沢シティホテルにチェックイン。
 すると部屋が広ーくて!! じゃらんで評判のいいホテルだったのでここにしたけど、本当に部屋がきれいで広くて快適でした! しかも安いし。駅からも思っていたほど遠くないし。
 一時間ちょっと部屋で休んでから、また駅前の金沢フォーラスへ。
 これまたガイドブックに載っていた回転寿司の夕食を頂いて(一人で回転寿司、寂しかった…。しかも料金が気になって満足に食べられず)、ショップを一通りぐるっと回り(見覚えのあるショップがずらり)、駅構内のお土産コーナーでいくつか買い物をしてホテルへ。

 一日目は、こんな感じでおしまい。


 あ、ちなみにホテルは地下の大浴場も楽しかった。ボタンを押すと泡がぶくぶく出てくるジャグジー風呂なのです。他に人もいなくて一人で満喫。ぶくぶくぶくぶく。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]