忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ハイ、そんなわけで二日目の旅程をざっと紹介。
 電車とかバスの時間とかだいぶ忘れてるので適当だけど許してください。


     ホテルの朝食バイキング(650円)を食べる。
     まあ、ホテルでこの値段だし、こんなもんかなぁとは思うけど、
     ちょっと物足りなかった。
     すぐ近くにあったガストで食べたらもっと安上がりだったかも。


9時過ぎ   金沢駅発 加賀温泉駅へ
(10時近く?)   鈍行でのんびり行ってもよかったんだけど、やっぱり観光したいから
           特急列車の自由席で。
           30分くらい? あれ、もうちょっとかかったっけ?

10時45分  加賀周遊バス 乗車
           駅の中の観光案内所で那谷寺への行き方を聞いたら
           これしかないということでこれに乗車。
           乗車券が一日券(1000円)しかないのがちょっと不服。
           そりゃ、何回も乗り降りしたらお得だけど……。

11時14分  那谷寺 着
           やっぱりここも紅葉はまだまだだった!
           でも苔むした参道、お寺ならではのまっすぐ大きく伸びる木々、
           神聖な空気や仏像の佇まい、
           それから「奇岩遊仙境」といわれる、岩壁のあちこちに
           祠を置いた景色は特に幻想的で不思議でうっとりした。
           神社仏閣って、あんまり手を入れすぎると、
           下手すると「俗物」的になっちゃうと思うんだよね。
           古くから伝わる神仏を祭っているはずなのに 
           そこかしこから現代の文明の、無機質な匂いがしてしまう。
           あるいは、昔あったであろう人々の念が消えて
           「ただそこにあるだけ」になってしまう。
           ここはそれがなくて、特に信心深いわけではない私も
           ちょっとだけ、仏様に触れたような気がした。

     で、のんびりしすぎて乗ろうと思っていたバスに乗り遅れた!!
     というかそもそもちゃんと時間を確認してなかったんだけど。
     やむなくお寺の入り口にある食堂でお昼。
     (ここの店員のお姉さんが忙しいのにてきぱきしてて気持ちよかった)



続きは後ほど書きます!
暖房のない部屋で書いてたら寒くなってきたのでこたつに逃げ込んでくるー。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]