忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
 そういえば、な話。



 ルピシアの福袋、ネットで予約注文しました。今年も竹コース。や、母が半分お金を出してくれるっていうんで。
 今年の頭に買ったものが、ちょうどいい感じでもうすぐなくなりそう。一年、だいぶ楽しませてもらいました。
 といっても、ノーマルな紅茶は味の違いがわからないものもあり(わかるのもあったけど)、フレーバーティーは2種類しか入ってなくてちょっと残念な思いはしたけれど。
 でも、朝起きて、お湯を沸かしてお茶を入れて、トーストに手作りジャムを塗って朝食にする、とか、タンブラーや水筒に入れた紅茶を職場で飲む、とか、なんかいいよね。プチセレブみたいで。ペットボトルの飲み物を買うよりも断然安上がりだし!
 できたら、梅コースでフレーバーティーのセットも欲しいんだけど……。それはさすがにお茶にお金をかけすぎだしなぁ。



 先日、友達と差し飲みしてきましたー。
 私よりもずっとたくさん旅行に行っている人で、羨ましい話をいっぱい聞きました。そうか、蔵王もいいな!
 で、屋久島をだいぶオススメしてきたんだけど(これで数度目)、そういう本当に行きたいところはタイミングが合ったときじゃないと、というような話になり。
 そうそう、タイミングって大事なんですよね!! とすっごく共感。
 私も、今年屋久島と金沢に行ったのも、「いまだ!」ってピンときたからであって。他にもいっぱい行きたいところがあるにも拘らずこの2つの場所を選んだのは、タイミングが合ったからであり何かに呼ばれたからであり、それに従っただけのこと。で、二つとも大満足だった。
 でも、時期じゃないのに本当に行きたかったはずの場所に行って、もしイマイチの経験しか出来なかったら、本当に損。旅を楽しもうって心構えも絶対に変わってくるだろうし。
 特にあんまり乗り気じゃないときに屋久島に行ってもさぁー! 体力もお金も時間もけっこうかかるのにもったいないよ! ほんとに。イマイチの体験だったら本当の魅力に気づかないまま「もういいや」と思ってしまうだろうし。
 旅行に限らず、本当にタイミングって重要だと思う。行きたいと思ったとき、欲しいと思ったとき、あれをしたいと思ったとき、会いたいと思ったとき、そういうときにこそ行動を起こさなきゃね。
 時には本能に、感覚に、衝動に、忠実にならないと。



 来年2月の漢字検定に申し込みました。
 2級です。
 受験料が4,000円です。高っ!
 で、こつこつ勉強してるんだけど、これが難しい!
 中学で3級を受けたときは、問題集を一冊やれば自信が出る程度には覚えられたんだ。一発で受かったし。
 でも今回は難しいかも。ぜんっぜん自信がない……。
 読める字でも書けないし、四字熟語なんて聞いたことないものが半分以上だし、何より一回解いてわからず、書いて覚えたはずの問題が次の日にはすっかりわからなくなってたりするし。
 やっぱり、記憶力が衰えてるのかなぁ。
 とはいえ、受験料も払っちゃったし、頑張って勉強します。



 手帳、ようやく買いましたー。
 ほぼ日手帳です! やったー!
 ロフトに寄って、いろいろ手にしてこれでもないあれでもないって思い悩み、出した結論がこれ。
 ほぼ日手帳、けっこう前から気にしてはいたんだけど、なにぶんちょっとお高め。本体が2000円、カバーが3500円くらい? 本体は本みたいにカバーも何もない状態だから、それとは別にカバーが必要なんだけど、カバーまで買ったら5000円以上……。それはさすがに無理だよなぁ、としょげていたら。
 ひらめいた。
 あれ、これって文庫サイズだよね。
 ……ってことは、手帳用のカバーじゃなくブックカバーでもいいんじゃない?
 おうっ、私ってあったまいいー!(え、普通ひらめくって?)
 そんなわけでウハウハしながら買って参ったのです。
 手帳だけで2000円っていうのもちょっと高めだけど、今年使ってたアフタヌーンティーのも1800円くらいしたし、何よりこれは、毎日ページの下にいろんな人の名言とか「言いまつがい」とかが書いてあるんだよ。これを一冊の本にしただけでも500円くらいの価値にはなると思う。ぱらぱらと読んでみたけど、くすっと笑えるものもあれば考えさせられるのもあってぜんぜん飽きない。今後一年間のお供です。
 しかも、母に「ブックカバー作ってくれない?」って言ったらあっさりオッケーしてくれたし! どうせ作るなら、ってことで芯まで入れてくれるそうだ。やったー!
 よし、来年はいっぱい手帳に書き込むぞー!(と、新しい手帳を買うたびに意気込みつつ毎度尻つぼみに…)



 あ、そういえば、サイトをけっこう前に更新したんだけど、皆さん見ていただけましたか??

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]