忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメラやレンズや機材は「武器」なのだと言われたことがある。

私にはもう一つ、言葉という武器がある。
カメラよりもずっと前から慣れ親しんできた、言葉が。

 
武器を秘めよう。
猫が、その鋭い爪を小さな手の中に隠し持つように。

武器を研ごう。
その瞬間に、狙いを違わずに一突きできるように。

武器をかざそう。
大切なものを掌中に収めるために。


明日も生きるために。



拍手

PR
気を抜いて、カメラなんか持っていない時に限って、撮りたいものを見つけちゃつたりするんだよなあ。
iPhoneのカメラでも、まあ、このくらいは撮れちゃうんだけどね。






拍手



130310.jpg


 シャッターを押すことで世界を少し肯定することができるなら、
 私は、世界を肯定し続ける術を探しているのかもしれない。


 さて、一人暮らしを始めてからもうすぐ一年です。
 いやほんとに、あっという間の一年だったー。
 日々やるべきことをひたすら積み上げて行くのに必死で、気づいたら一年、といった感じ。それだけ充実していたということだよね。だって、あれもこれもそれも、ぜんぶが詰まった年だったんだよ!
 今まで何となく撮ってきた写真を本格的に学んで、知らなかったこと、目から鱗のことばかり。覚えたいこと、覚えなきゃいけないこと、届きたいもの、届けたいもの、やるべきこと、やりたいこと、今までのこと、これからのこと…。そんなことに溢れた時間だったな。
 きっと、これからの一年も中身の濃いものになるんだろう。濃いものにしたいな、うん。

 最近は、海へ心が向かっています。今の住処からは比較的鎌倉が近いのだけど、それよりもやっぱり九十九里とかのどーんと開けた、ひとけの少ない海の方が好きみたい。
 月に一回は、どこかの海に行くのが目標です。
 …って考えると、私にとっての「写真」って、どこかへ行くための口実のような気もしてきた(笑)。
 旅をしながら写真を撮って文章なんか書いちゃったりして、そういうので食べていければ最高だな。どこかでそういうの募集してないかな!

拍手

 

a386a1e8.jpeg

_DSC5703.jpg


 今期の授業もそろそろ大詰めで、課題提出もあと半分くらいになりました。
 なので、3連休ということもあって昨日はお出かけ。銀座のアンリ・カルティエ=ブレッソンの写真展と、六本木の国立新美術館、21_21DESIGN SIGHTを巡ってきました。
 やー、疲れた!どれも見応えがあってじっくり集中したので、楽しかったけど帰るときにはぐったりでした。
 でもやっぱり、たまにはこうやっていろんなものを見て吸収していかないとね。創作意欲を刺激するため、とかじゃなくて、勉強のため、じゃなくて、純粋な娯楽のために。
 目的はどこにあるのか、って話。
 体のために食べる、んじゃなくて、おいしいから食べる、それが結果として身になる、っていうのが理想。
 知識で栄養過多になる訳でもなし。

 今日は課題作品の出力をしていました。
 今までは撮ったら終わり、だったけど、それをどう見せるかを意識し始めるとこれがまた終わりが見えない…。色味とかいじってると自分がどこにたどり着きたいのかわからなくなってくるのです。だから今日はとりあえず終わりにする。
 これも勉強していかなきゃなー。
 知識が増えると、やりたいことも考え方も変化するよね。

拍手

 


応援していると言ったのはほんと。
後悔はないけど、幸せだったなと思う。改めて。

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]