忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイト関連の不満はあるわけで。
そのうちのひとつは今日ボスに伝えてみたけれどだいぶ空振り。もうひとつのだいぶおっきな問題もバイト仲間が考えを伝えてみたそうだけれども(そしてそれは私も考えていることだけど)、どうも納得できないリアクションだったよう。私からも言ってみたら多少は考えを改めてくれるのかな。それとも逆効果かしら。
バイトはそりゃあ社員よりも仕事は少ない。責任も軽い。でもその分給料は安い。待遇も悪い。そして何より、現場を知っている。
現場を知っている・現場で働いているスタッフの意見を、もうちょっと汲み上げてほしいなぁ。意見を言えない、または言ったらあからさまに態度を変えられる、というのであれば、誰も長くその人についていこうとは思わないよ。で、バイトに対して不満があるならちゃんと話し合わないといけないと思う。何も話し合わずに待遇を悪くして辞めざるをえない状況に持っていくなんて論外。
ってこれは、うちが、っていうわけじゃなくて、一般的に。
まあ、最終決定はどのみち社員なんだけどね。バイトは社員の命令に従うしかない。だってバイトには責任能力がないもの。給料の違いは責任の重さの違いです。
……いや、だから、今の私に課せられてる責任に見合う給料がほしいなー、なんつって…(笑)

まあとりあえずは、
もうちょっと現場を見ていてほしいなぁ、
っていうのと、
いくら新人とはいえ社員なんだから、社員のフォローをアルバイトがせざるを得ない状況ってどうなの、
っていうのと、
社員さん同士でやり方を統一していただけないと混乱します!
っていうのと、
個人的に好きだからといって優遇するのはえこひいき。仕事に私情を持ち込むのは納得できない、
っていうのあたりが伝わるといいなぁ。
何をどういえばあんまり角が立たずに伝えられるかなぁ。
モヤモヤ。

あれ、書いてみるとうちってけっこう問題だらけ?
でも以前働いてたコーヒーショップでも、いろいろ不満あったしな。伝えずに辞めちゃったけど。
伝えようと、状況を良くしようと動いているのは、私が変わったからかな。それとも、ここが好きな証拠かな。

いずれ、何かの間違いで私が人の上に立つことになったときには、今の気持ちを思い出せるといいな。



ところで、今朝は妙にリアルで気味の悪い夢を2本立て続けで見ました。ディテールまではっきり覚えてるの。
夢はよく見るけど、ここまでのは久しぶり。しかも1日2本。なんでだろう。気分悪いなぁ。
あまりに幸せな夢を見ると、それはそれで、目覚めてからずどーんと落ち込むんだけどね(笑)。

何も考えずに、いっそ機械みたいに生きられたら、楽しくはないかもしれないけど、楽、ではあるよね。

拍手

PR
CA250371.jpg
25日。
我が家に新しい猫が来ました。5月に来たので、サツキと命名。
ちょっと前に、両親の職場の駐車場に母猫と仔猫3匹が捨てられていてね。里親探しのボランティアの方に引き取ってもらって、仔猫たちは無事に里親が見つかったんだけど、母猫だけなかなか引き取り手が見つからなくて、で、結局うちで飼うことに。
これで我が家の猫は4匹。軽く猫屋敷です。
こいつがまたかわいいんだ! まだ若そうで、毛並みもきれいで、華奢で、すごく人懐っこい。だって「おいで」って言うとちゃんと来るんだよ!
ただし、なかなかに厄介でもあって。
缶詰のエサしかなかなか食べてくれない(しかもビーフ味の缶詰がお好き)、人の食事中にテーブルに乗ってきては何かしら食べようとする、人がコップに牛乳を注いでいると寄ってきて強引に飲もうとする、他の猫たちが近寄ってくるとすかさず唸って威嚇する、などなど。
こりゃあ前の飼い主に随分甘やかされて育ってきたな~、というのが一目瞭然のわがままっぷり。
やっぱりある程度大きくなった猫を引き取るってちょっと難しいね、と、しかし今後は我が家の方針に従ってもらうぜよ!というのが家族の共通認識です。
何よりまずは、他の猫と慣れてもらわないと。みんな威嚇されるとすごすごと引き下がっちゃうんだもん。元からいた猫たちのほうが小さくなってるなんて!


CA250375.jpg
27日。
バイトが終わってから、コウヅキが専属カメラマンをしているバインド、THE NIGHT FLYER(通称・ナイフラ)のライヴへ。
受付で名前を言ったら予約されてないことが判明して、あれあれ?と思いながらライヴハウスの中のメンバーに言ったら、「あんたスタッフだから!」との返事。上の写真のようなスタッフ用のシールをもらいました。わーい、初めて!
ライヴはみんな楽しそうでよかったです。MCも落ち着いてたし!
もちろん、「楽しい」を表現するだけが音楽ではない。楽しい、前向きな、またはファッショナブルな音楽も、アリではあるけど、そこに“核”のない、張りぼてのような空っぽな音楽は、あまり好きではない。
けれどやっぱり、好きな人たちには楽しそうであって欲しいなぁと思うのでした。
あ、ちなみにナイフラの音楽に核がないと思っているわけではないですよ! そりゃあもう当然!

私の核は何だろうなぁ。
マナーのいい、モラルある写真撮りになりたいなぁと思いながら、終電で帰宅。



ちなみに、バンドメンバーのうち2人から、「痩せた? え、じゃあやつれた?」と言われたので、家に帰ってから体重を量ってみたら、本当に、ちょっとだけだけど痩せてた。たぶんここ10年くらい見たことのない数字でした。あれぇ、どんなにぐうたら寝てばかりの休日も3食は必ず食べてるのになぁ、と考えていたら、その日、夕飯を食べてないことに気づき…。良くないなと思ってパンとホットミルクの夜食を食べて就寝(寝る前にそれを食べるのもあんまり良くない)。
今朝起きて量ってみたら、体重は元通り。世の中そんなもんです。
しかし食べてはいるけど栄養バランスは悪い。肌荒れと喉の違和感がなかなか治らないのはそのせいかなぁ。

拍手

野暮、ではない用事があって新宿に出向きました。
ついでに、代々木駅付近の古民家カフェ、DADACAFEに行ってまいりました。
以前友達と行ったんだけど、ちょうどその日、貸し切りパーティーをしていてね。結局入れなかったので。
いつか行きたいなぁとぼんやり思っていたので、今日はいい機会でした。

新宿と代々木って、すごく近いんだね。
野暮ではない用事がサザンテラスの近くにあったので、そのままDADACAFEまで歩いていきました。
ずいぶん前に一回だけ、しかも道を知っている友達と行っただけだったからちゃんとたどり着くかどうか不安だったけど、地図をプリントアウトしていたこともあり、大して迷いもせず。
見た目は、小さなメニュー表が外に置いてあるほかはごくごく普通の古民家で、引き戸(!)を開けるのにちょっと躊躇いました。
中に入るとこれまた古民家で! 床はフローリングで土足で上がれるんだけど、廊下やら壁やら柱やらがもう、味がありすぎ!
ギシギシと軋む椅子、テーブルの上にちょこんと乗った苔玉、大きな窓から見える庭木、……。
うん、こりゃあやられるよ。やられたよ。
アイスティーと、黄桃と白桃のフレンチトーストを注文。
全体的にちょっと値段はお高めかなぁと思ったけど(特に飲み物)、まあ個人経営のカフェってそんなものだし、「場所代」と考えればいっか、という感じ。フレンチトーストも美味しかったし。熱いもの(トーストとか焼きたてのアップルパイとか)の上にバニラアイスが乗っていると、私は無条件でときめきます(笑)。
平日の午後、中途半端な時間帯だったせいか、小さい店内の半分くらいしか人がいなくて、すごくいい雰囲気でした。落ち着きました。
こういう場所が、もっと地元にあればいいのになぁ。


雨が降り出す前に、また歩いて新宿駅まで。

拍手

CA250358.jpg

クランベリーの花が咲き始めました(写真)。小さい、小さい、薄いピンクのかわいい花。
蕾もいっぱいあって、これからどんどん咲いていく予感。
満開になったらきれいだろうな。買ったときはすでに花が終わって実になっていたので、このかわいさは初体験。果実目当てで買ったけど、花も魅力的だなんて!
そんでもって、バジルも芽を出し始めました。早っ!
去年買った種だったからちゃんと発芽するかなぁと案じていたけど、何の問題もなかったよう。
バジルはねー、発芽率高いしどんどん伸びるし生命力も強いから、適度に間引きをしなくちゃいけないんだよね。健康な芽なのに間引くって、ちょっと気が引けるんだけど……。


昨日は友達と吉祥寺に行ってきました。
カフェでご飯を食べて、井の頭公園をブラブラして、いろんなお店を覗いて、サンマルクでちょっと休んで。
暑かったけど、晴れててよかった! 気持ちのいい時間を過ごせました。

CA250356.jpg

写真はPANCAKE DAYsのパンケーキ。名前忘れちゃった…。パンケーキだけど、中にベーコンとレタスとトマトが入ってます。これがお昼。
小さいお店だけど、お客さんがどんどんひっきりなしにやってきて、すごいなぁって思った。ここに限らず、吉祥寺にあるお店はどんなに小さくても暇そうにしているところが全然なくて、それってやっぱり土地柄のおかげなのかなぁ、とも。
一年前ほど明確ではないけど、でもやっぱり私はどこかで、自分のお店を持つことを考えてるんだなぁ。

井の頭公園は思っていた以上に広くて、緑が多くて、とてもいい場所でした。公園内にある小さな神社(?)でおみくじを引いたら、二人とも大吉だったのも嬉しかった。
緑の多い公園も近いし、いろんなお店もあるし、吉祥寺に住んだら面白そうだな。


どうでもいいけど、自転車が欲しくなってきました。近所のフリマかどっかで、安く手に入らないかな。
交通の手段がないと、出不精に拍車がかかるよね。電車は電車でお金がかかるし。通学定期がどれだけありがたいものだったか、今になってやっと気づいたよ。
バイトにも自転車で行けたらよかったんだけど(うちは交通費が出ないもので)。でもこればっかりは距離的に無理。行くまでに体力を消耗しちゃう。




そんなこんなの、大型連休最終日。

拍手

そんなこんなで(前回の日記参照)、バイト先のボスとガチンコ勝負をしてきました。あ、いや、勝負じゃないか。
出勤日数については、個人的なことだし就職するいいチャンスだと思うことにして開き直ったので、別件でちょっと不満に思ったことを仕事終わりに伝えたら、結局1時間くらい話し込んでしまって。
話しているうちに、だんだん自分は本当は何を伝えたかったのか、何をどうして欲しいのか、何をモヤモヤしているんだかわからなくなって、でも相変わらずモヤモヤは晴れなくて、もどかしい気持ちのまま帰ってきちゃった。ボスの仕事がまだ残っていたし、それ以上話していてもキリがないと思ったので。自分の気持ちもちゃんと表現できないのに「不満だ不満だ」とばかり言うのは、駄々っ子と一緒です。
でも、ロッカーで帰り支度をしている間に「つまり私はこれを言いたかったんだな」っていうのに思い当たったので、また後日、出直していきます(笑)。なんかこう、せっかく腹をくくってここまで来たんだから、引き下がるのも惜しいし。こう見えてなかなか頑固者の上月です(わがままかつ頑固って、タチ悪りぃな)。

欠点のない人がいないみたいに、不満のまったくない職場というのも、きっとない。でもそれをグチグチ言っているだけでは何も改善はしない。伝えたとしても、今日みたいに平行線をたどるだけということも、あるいは職場の雰囲気が悪くなってしまうことも、考えられはするけれど。
辞める決心がついて、ようやく、不満を伝える覚悟ができた。
それとも、たまたま時期が重なっちゃっただけかしらね。
まあいいや、どっちでも。

でもとりあえず、後味の悪い辞め方だけは避けたいなぁ。
「お前、もう明日から来なくていい」、「ええ、来ませんとも。むしろこっちから願い下げです」、とかね。
うん、これだけはイヤだな。絶対後悔するって。気をつけようっと。



今日の歩数、15,833歩!(←気が向いたので計ってみた)

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]