忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やー、今日は久しぶりに朝から快晴ですね! 夏っぽいね! そういやあ世間では夏休みに入ったんだもんね!
起きてカーテン開けて、暑そうだったからベランダの植物に水をあげてたら、久しぶりにスカッとしたいい気分になりました。やっぱ天気と精神状態はリンクするって、絶対。
こういう日差しが強いのにからっとした天気の日には、どこかに出かけたくなる。海でも山でもいいから、自然を感じられるところに。誰かと一緒に。「きれいだねー、気持ちいいねー」って笑顔になれる人と一緒に。
だからこういうときに彼氏がいるといいんだよ! 車出してもらってさ!(笑) あ、彼女でも大歓迎だけどね!


新しい仕事はぼちぼち順調です。
ひとつの会社で同じような仕事内容をしている場所が複数あり、その複数をかけもって現場間の橋渡しができる人がいるといいね、という趣旨で私が雇われているそうです。だから、今は1か所の現場にとどまってそこの仕事を覚えている状態だけど、いずれ他の現場も回らなくちゃいけなくなって、ひー!って感じだけど。
今の現場は、スタッフの人たちも親切だし、覚えなきゃいけない知識は山のようにあるけど体の動きは比較的楽だし、もう投げ出したいわ……、とは思わない。
今は覚えるのだけで精一杯で、疑問やら不満やら他のことに気がまわらない。それはそれで健康的、かな。
ときどきは、前のバイトが恋しくて仕方なくなったり、こんなところでフリーターのままで何やってるんだろう、って途方にくれたりもするけど。すごくやりたかった仕事っていうわけでもないし。吉本ばななの、あの天気雨のような明るいんだか暗いんだかわからない小説を読みたくなったりするけど(それは本調子じゃない証拠だけど)。
職場に歳の近い人がいないということと、人見知りが激しいのがネックかな。うう、この性格直したい…。

でもね、すごいんだよ! 肌荒れが急激に治ってきてるの!
もういつからかわからないくらい前から(たぶん2月頃から)、岩盤浴に行っても野菜ジュースを毎日飲んでも、化粧品が合わないのかと思って2週間くらい化粧水すらつけずにスッピンでいても、どうしようもなくてそろそろ病院で診てもらおうかなぁと思ってた肌荒れが! やっぱストレスからきてたのかなぁ。
もともと、母親譲りで肌は比較的きれいだったんだけど、それが当たり前というか、今まで大して気にしてなかったんだよ。人にきれいだねって言われても、えーそうかなぁ?って。謙遜とかじゃなくて、興味がなかったんだ、自分の肌質に。
でも、一度肌荒れをし出すと、本当に人の肌が気になるものなんだと今回すごく思った。そして周りの人たちの肌がきれいなこときれいなこと! 羨ましいやら自分の肌が恥ずかしいやら。
前のバイトは大好きだったし、今でもうっかり戻りたいと思ってしまうこともあるけど、毎日のようにカリカリしてたのも事実だし、ストレスで肌荒れしてたんだなって考えると、離れて正解だったのかも、と思う。
私が辞めた直後に例のボスが異動になったから、続けていても状況はちょっと変わったかもしれないけど。
うん、まあいいや。


そんなところです。
ちなみに明日はCoccoのアルバムの発売日です。もう今日から並ぶのかしら。見に行かなきゃ!

拍手

PR
ども。ネムネムなコウヅキです。
母親にお風呂譲っちゃったからまだ入れないー。まだ寝れないー。


先日書いた、今の職場に紹介してもらったお仕事、お受けすることにしました。
昨日、本社で面接をして、夕方に採用の旨メールが来ました。明後日に最初の研修のようなことをするそうです。
……、相変わらずいろいろテンポ速いよなぁ、ここの会社。
これでリゾートバイトには行かなくなりました。家から通勤します。バイトだから休みの融通もそこそこ利くし。
勤務地は都内もあれば神奈川にも埼玉にも行きます。藤沢とかにも行くんだって。ちと遠いけど、まあ交通費も出るし。時給も高いし。朝は比較的ゆっくりだし。
期待よりも心配のほうがはるかに大きいけど、まあ何とかなるでしょ。私らしいやり方で頑張ります。

そして、昨日で今のバイトでの勤務が終了でした。感慨深い気もするし、けっこうあっさりな気もするし。
バイト仲間には話さずにひっそりと辞めたいなぁ、って社員さんに言ったら、いやちゃんと言ったほうがいいんじゃないかな、と諭され、自分から辞めることを話す決心がついたのがつい4日くらい前で、だから挨拶できていない人もいっぱいいて、それがちょっと心残りだけど。
まあ、明日飲み会でみんなと会うんだけど(笑)。
ボスから、個人的に小さい花束(ブーケ?)を頂きました。ピンクのバラとグリーンで、すごくかわいらしいです。
好き、だったんだと思います。好きすぎで、いろいろ要求してしまったんだと思う。要求のしすぎが不満を生み出して、それでイライラして、結局好きでない部分も見えてしまった。
収入や他の目的のために職場を利用している、と考えることができれば、もうちょっと楽だったんだろうな。好きじゃない考え方だけどね。
辞めることに後悔はありません。このまま続けていたってイライラが募る一方だったろうし。ストレスで肌が荒れる一方だったろうし。結果的にではあるけど今までよりもいい条件の仕事を紹介してもらえたし。
でも、すごく好きな職場だった、ということと、誰のためでもなく自分のために辞めた、ということだけは覚えておかなくちゃ。


で、今日は、友達と遊んできました。
まったりお昼食べて近況報告をして、場所を変えてイクスピアリをうろうろして、
で。

ノリでランドへ行ってしまった…(笑)

アフター6で入ったら、雨のせいでものすごくすいていて、思ったよりもいろいろ乗れました。
なんつーか不思議な展開だよね。これだからいいなあ、千葉県民(笑)
ホーンテッドマンションは、今日はなぜか怖く感じました。
ダンボは遠心力がかかるので、地味に危ないです。
ピーターパンのキャストの衣装がかわいいなって思いました。
ジャングルクルーズのお兄さんは当たりでした。
そして帰りの電車では眠くて眠くてたまりませんでした。


そんなこんなの今日この頃です。
さあ、母親が上がった。風呂にはいろっと。

拍手

、とまではいかないですね。梅雨なのに。
しとしとは好きだけど、じめじめむしむしは嫌い。


27日は多忙でした!そのことをずっと書こうと思ってたんだけど、なかなか暇がなくてね。

バイト先のお姉さんと船橋でランチをしたあと、二人でロフトをうろうろして。
トイカメラコーナーに見事引き寄せられて嬉々としている私を見たお姉さんに、「好きなもの見つけると嬉しくなるよねー」とほほえましそうに言われました。ああー、仕事中のしっかり真面目な私のイメージがどんどん崩れていくわ!

そのご、千葉に出向いて新しいバイトの登録へ。
ずっと前から、観光地のホテルとか民宿とかに住み込みで働くことに何となく憧れていてね。実は何度か応募したこともあったのです。一度も採用されたことなかったけど。
で、やっぱりまだそういう仕事に興味があり、場所によっては食事も寮費も光熱費もタダ!っていうところがあるというのも知って、やってみようと思い、そういう仕事を紹介してくれる派遣業者に登録に行ってきたのです。
ちなみに会場は千葉市民会館。そこに着くまで、以前行ったことがある場所だとは気づかなかった! 合唱部の大会が開催された場所でした。なつかしいー!(あ、ちなみに登録会は大会で使ったホールではなく、小さい小さい会議室で行なわれました)

その足でパルコに行き、ずっと欲しかったものを手に入れてきました。
ハチカメラ
イキモノシリーズのハチカメラ。ハリネズミカメラの兄弟。トイカメラの一種です。110フィルムを使います。
ちなみに、隣に写っている円柱はごく一般的なフィルムカメラで使う35ミリフィルムです。これで大きさ比較してください。めちゃくちゃ小さいでしょ!手乗りサイズなの!
ちょっと前に見かけてから、ずっと欲しくてたまらなかったんだけど、これ、そんじょそこらでは売ってなくてね。やっと手に入ったよ!
一般的なカメラよりも機能は少ないし写りも悪いけど味のある写真が撮れて安くて小さいトイカメラ。そのなかでも、たぶんこれほどチープな物はないんじゃないかな。とにかく作りが簡単すぎる! 乱暴に扱ったらすぐに壊れるぜ、これ。でもその分安い(笑)
ロモもホルガも惹かれるけど、まずはこれで入門です。パシャパシャ撮るぜー!フィルムも現像代も普通の35ミリフィルムよりも高いようだけど! そしていつも使ってるお店で現像してもらえるのかわからないけど!

さらにその後、四ツ谷にて例のTHE NIGHT FLYERのライヴでした。
この日はなぜか、というかちゃんとした理由はあるんだけど、コウヅキの姉もスタッフとして参加。
姉を見たメンバーの一人(ベースの女の子)の第一声は、「あの、タイプです…!」でした。くそう、いいな美人でっ!


そんなこんなの、忙しくも充実した一日でした。

拍手

今日(しまった、もう昨日だ…!)は夏至ですね。ということで、部屋の電気を消して、かれこれもう10年近く前に買ったものと思われるアロマキャンドルに火をつけて、これを書いています。キャンドルナイトです。
タッチタイプができる人でよかった…!
小・中学生の女の子って、アロマ関係とか、ちょっと大人を気取れるようなお洒落な(≒実用性のない)インテリアを集めるのが好きだったりしません? 私にもそういう時期があって、買ったはいいけど結局使わずじまいだったアロマキャンドルがずっとあったので。いい機会です。


ゆらゆらと揺れる炎の明かりが、閉ざしていた想いを呼び起こそうと、して、




来月の頭で辞めさせてください、と、今日、バイト先に伝えました。
反応は実にあっさり。学生さんたちがテスト期間に入るからもうちょっと出てよ、って言われるとか、辞める理由を根掘り葉掘り聞かれるとか、そういう展開を予想していたけど、まったくそんなこともなく。理由聞かれたらいろいろはっきりとぶちまけてしまおうと思ったのに、ざんねん(笑)
いろいろと不満があって、疑問に思うことも腹の立つこともあって、覚悟を決めて思い切って伝えたいくつかのことはあっさりと黙殺されて。イライラしながら仕事をすることが、最近多くて。
と、同時に、就活をして採用が決まり次第辞める、と、口約束だけど言っていたのにも関わらず、ほとんど就活もせずにずるずると居続けていることに対する罪悪感も多少はあって。
いつのまにか今の場所で、環境で働くことを純粋に楽しめなくなっていて。

仕事は好きだし、今の仕事に対するプライドもある。ときどきは、まったくイライラする要素の出てこない日もある。
その面だけ見れば、もうちょっと続けてもいいかもしれないとも思う。
だけど今抱えているイライラ、不満や疑問は、たぶんよほどのことがない限り完全には消滅しない。
ある程度信頼されている私が辞めることで、それだけ大きい問題だということに気づいて、少しは改善につながるといい。
そう、思って、辞めることを決めた。

けど。
本当にこの決断は正しかったのか。
もうちょっと時間をかけて吟味したほうが良かったんじゃないか。
辞めさせてください、という直前まで、ゆらゆらしてた。
だって、やっぱり好きだから。
どんな問題があっても、イライラすることがあっても、完全に嫌いにはなれない、から。
好きだけど、嫌いで、離れたいけど、居続けたい。
苦しい決断。

なんつーか、タチの悪い男を好きになっちゃった女の心理ってこんな感じかなぁ、とか(笑)。


吉と出るか、凶と出るか。
この決断が正しいかどうかなんて、結局は1年後、2年後になって見ないとわからないと思う。
ただ、大当たりじゃなくていいから、大外れではありませんように。

拍手

最近どうにもこうにも気分が乗らない日が続いているので、お菓子を作ろうと思い始めたのはけっこう前。
以前ガトーショコラを作ったときに買ったチョコレートが残ってるから、それを使い切ってしまおう、とぼんやり考えていて。我が家にある材料で作れそうなものといったらチョコレートケーキかなぁと、けっこう前から目星をつけていたのだけど。
あんまり気分が落ちている日だともはや作る気力もないのだけど、今日は程よく停滞気分で(それもヤだけど)。

玉子が足りなかったので野暮用で出かけた母に買ってきてもらい、昼寝をして、さて作ろうかと思って本を広げて。
BGMがわりに、久しぶりにCoccoのHeaven's hellのDVDを流し始めて。
チョコレートの分量を量ったら、さぁ。

チョコ、全然足りねぇ…!


うわぁ、やる気出ねぇー!材料の分量を変えて意地でも作ってやろうかとも考えたんだけど、玉子の分量を変えるって面倒じゃないですか。で、断念。
趣旨を変えてシフォンケーキでも作ろうかとも考えたんだけど、あれって泡立てにけっこう労力を費やすんですよ。で、断念。
てか分量が足りないことにもっと早くに気づけよ自分……!




そういうわけで、一度お断りした飲み会に行くことにしました(どんな流れだ)。
つまり、一度はお菓子作りと飲み会を天秤にかけて、お菓子を取ってるってこと。
つーことは、飲み会は、お菓子の代わり…?
ろくでもねぇな、自分(笑)
そしてここ一ヶ月くらい、毎週のように誰かとお酒を飲みに行ってるってどうなの自分!?(ちなみに今週は2回目/爆)
まあいいや。
さて、そろそろ支度をするか。

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]