忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生のとき、私は合唱部に入っていたのですが。
なぜか今日、そのときの夢を見ました。
あ、といっても過去の出来事が出てきたわけではなく、こまごました設定は昔のまま新たなストーリーの展開、って感じで。

音楽室(部室)にいくともうみんな、パートごとに分かれて練習をしていて。音取りがある程度終わっていて、試しに他のパートとも合わせてみているような状態。私も練習に加わる。
で、しばらくたって、いつのまにかミュージカルの練習に移行してるんですね。まだ台詞が完璧に頭に入っているわけではない、台本を持ったまま動いて練習する、立ち稽古の状態。
主人公は男の子。どんな集団にも一人はいるでしょう、目立ちたがり屋でひょうきんでちょっと不真面目ででもどこか憎めない、そういう子が。そういう男の子が、主人公役をやってる。私は、森の精その1その2、みたいな、他の女の子4,5人と一緒に、メインではないけどそこそこ重要な役回り。(ここらへん、直太朗の「森の人」の影響が強い気がする…)
で、急展開する場面の練習で、何事かが起こって森の精たち(仮)が大騒ぎするの。その騒ぎ方や台詞は台本にはなく、役者たちが自分で考えて、即興で演じる。みんな、迫真の演技。というかもはや演技でもないくらい役に入り込んでる。
森の精たち(仮)は円になって、それぞれの顔が見える状態で、うろたえてる。私の目の前の女の子が、「どうしよう!もうだめ!」みたいなことを言う。それを受けて私が「何を言ってるの!きっと生きれる!生きるのっ!」みたいな台詞を返す。
そこに主人公が登場。森の精たち(仮)はバッと身を伏せて待機。主人公の演技が始まる。
伏せた状態で左隣の女の子をチラッと見ると、すごい汗をかいてる。そして、泣いてる。涙が、みんなに見えるよう台本を広げて持っている私の手に落ちる。でも演技中だから、彼女は決して動かない。それを見て、私も泣きそうになる。
主人公は、舞台の真ん中で演技を続ける。どうやらそこは芝居の中でも重要なシーンらしく、でも彼は途中で引っかかってしまい、「1分ください、(台詞を)頭に入れます!」ってみんなに言って、台本を読み始める。それを見て私は、なーんだけっこう真面目なところもあるんじゃん、と、男の子を見直す。

そんな感じ。

変な夢です。きっと、心理学的に見たらなかなか面白い夢分析の対象になると思います(笑)。
ものすごく嫌な感じというわけではないど、決して明るい夢ではなかったなぁ。特に、自分が言った台詞と、女の子が泣いたのが、ぐっと来た。いかにも意味ありげな台詞だもんね。
泣いた女の子は、以前一緒にバイトをしていた、一個下の女の子のような気がします。快活で賢くてしっかりしていて、でもそれだけじゃない部分も見え隠れしているような子でした。なんで彼女が出てきたんだろうなぁ。


そのあとすぐにケータイのアラームが鳴ったので、起きてバイトに行ったのでした。

拍手

PR
何だかんだ、えらそうなことを言うのは得意だけど。
ふと、自信がなくなることがある。
いやそんなもんはなっからないか。あるのは中途半端な勢いと思い込み。

自分の考えは、言動は、正しいのかなぁ。
結局は私利私欲に走ってないだろうか。
ひとつのことに執着しすぎて、周りが見えなくなっていやしないか。
えらそうなことを言う権利が、自分にあるのか。


だって、ボタンの掛け違いは、
最後のボタンホールに手がかかるまで、気づかないものだから。

拍手

Coccoの中心には、愛、がある。
時には眩しい朝日のような暖かさを伴った、時には煮えたぎるマグマのような凶暴な熱さを伴った、愛が。

宇多田ヒカルの中心には、孤独、がある。
たとえ誰かに愛されても、誰かを愛しても、何を手に入れても、埋められない孤独が。そしてそれを抱えて生きる強さが。

森山直太朗の中心には、空洞、がある。
何もない、どことも知れない場所で、ただ、常に風が吹き渡っている。見ることも触ることもできないけれど、確かに、風、がある。

そんなふうに思う。



私の中心には何があるだろう。

願わくば、
潔さ、
がありますように。



そんなふうに、思う。

拍手

GWがぼちぼち始まりますね。
サービス系のバイトをしている私はもちろんいつもどおり出番で、しかも忙しいことが見込まれていて、なかなか楽しみです。忙しさもある程度以上になると、無駄にハイになるんだよね(笑)。そういう時はたいてい注意力散漫になるので気をつけなきゃいけないんだけど。

高校2年のときから自分のサイトを持っていたため、ここ数年、毎日ではないけど日記を書いていて。初期の日記は消してしまっているのだけど、2002年から現在に至るまでのログはちゃんと残ってる。
なんて自分大好き人間なんでしょう(笑) 。
過去の自分はこのゴールデンウィークとやらをどう過ごしていたのかなと思って、日記を読み返してみた。
去年は就活中だった。ただし連休中はバイト。相当忙しかったみたい。
おととしの今頃は、バイトをしていなかった。沖縄旅行の計画を書いている。そうか、この年は旅行三昧だったんだよな。
3年前は、劇団の旗揚げ公演が5月2日にあった。今頃だったっけ。練習はハードだったけど、充実してたなぁ。
4年前。この頃もバイトをしていなくて、暇を持て余してたよう。友達とららぽーとに行ったって書いてある。
へんなの。すごく昔のことのような気も、つい最近だったような気もする。

大学に入りたての頃のほうが、今よりも賢そうな文章を書いてるって一体どういうことでしょう。
今よりもいろんなことをいっぱい真剣に考えてたのかなぁ。感受性が鈍ってしまったのでしょうか。確かに思考回路は硬くなったように思う。本をあんまり読まなくなったのも関係しそうだな。
今は、とても狭い世界に自分がいる気がする。
空っぽで、風で吹き飛ばされそうに頼りない。
というか、若さが欠けてるんだよ、若さが!
これはいくらなんでも打開しなけりゃ。


そういえば、バイト先の新人さんの一人が、高校の後輩だということが判明しました。一緒の時期に通っていたわけではなく、部活の後輩とか、そういう接点はないんだけど。というか、担任の名前を言っても、お互いどの先生かわからなかったんだけど。さすがマンモス校!
なるほど、あの高校出身だからしっかりしてるのね!ってちょっと思った。みんな言ってるんだ、歳の割にははきはきしてるって。うんうん、さすが私の後輩!
だって、あの学校はちゃんと自分を持っていないと周りに飲まれてしまうから。または、個性的な人が多いから感化されるの(笑)。
懐かしいなぁ。ちょっと嬉しい。

拍手

ROCK IN JAPAN FES 2007 出演アーティスト第一弾発表!

てなことで、オフィシャルサイトはこちら


やったね、今年もCoccoが出るよ! 最終日ってことは、もしやトリ!?・・・…なわけないか、たぶんDragon Ashだろうな。
でも、民生が一日目だぁ。見たいなぁ。また一人股旅なのかな。
二日目もなかなかいいな。陽水とか、ウルフルズとか、けっこう好き。


……もしやあれか、いっそ3日間とも行ってしまえということなのか!?
でもなぁ、宿の調達が大変だしなー。


その頃、私は何をしてるんだろうなぁ。

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]