忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 何年か前の友人の誕生日に、「禅語」というビジュアルブックをプレゼントした。
 花や木や虫などの自然を捉えた写真と、禅語と呼ばれる仏教の名句や中国の詩句を集めて意味を説いた文章とが並んだ本。
 著者が、星占い関連の本やエッセイを執筆している石井ゆかりさんだと知ったのはだいぶたってから。
 石井さんの書く文章が好きだということもあって、自分用にも一冊買ったのは、今年に入ってすぐのことだったかな。
 写真も、文章も、優しくて暖かくてほっとする。

 で、さっきまでNHKのSONGSを見てました。今日は森山直太朗特集。
 うん、やっぱり好きだなぁ。直太朗の歌も好きだけど、御徒町凧の書く詩も好きなんだなぁ。
 牧歌的だけど寂しくて、明るいのに憂鬱で。風の気配がして。
 きっと作詞担当の御徒町さんが、「風」っぽいものが好きなんだろうな。なんたって名前が「凧」だもんな。
 そして番組の中で、母校の高校生たちと歌を作る、というのをやっていて、その中の歌詞に「杏仁豆腐」というのが出てきて個人的にツボでした。唐突に意味不明の歌詞が出てくるんだよね、あの人たちの作品って。以前に発表している詩にも入ってるんだよね、杏仁豆腐。そしてさらに、意味不明なはずなのになんだかしっくりきちゃうんだよね。
 秋に、御徒町凧が作・演出で、直太朗が主演の舞台をやるんだって。
 いいなぁ、見に行きたい。いや、行きます、きっと。


 さて、今日は午前中ずっとゴロゴロしてて、午後から出かけた一日だったので、明日は家のことをやる日にします。洗濯と掃除と、後はカレーでも作るかな。だいぶ前に買ったジャガイモと人参を、そろそろ消化しなきゃならんので。いい加減芽が生えてきてるんじゃないかと思う。見てないけど。見るの怖いなぁ。
 じゃ、お風呂入ってくる。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]