忍者ブログ
伝えたいこと。湧き上がってくるもの。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 声高で過剰なものは避けて通る。
 あざといものは好きになれない。よほど徹底されたものならまだいいけれど。

 静かにそこにある、のがいい。
 主張がないわけではない。でも過剰じゃない。押し付けがましくない。そういう感じ。
 敬意を払っているような、そういう感じ。
 そういうのは、いいにおいがする。

拍手

PR
 徐々に蒸し暑くなってきてますね。皆様お元気でしょうか。
 そろそろ、夏用の掛け布団と扇風機が欲しいです。
 起きると首筋とかがべたべたしてるんだよね。じんわり寝汗をかいてるらしいです。


 そんな中、ひょんなことから面白そうなものを見つけました。

越後妻有 大地の芸術祭

 新潟で、3年に1度行われてるアートイベントのようです。かなり広い里山の地域に、美術館があったり、屋外に彫刻なんかが点在していたりするよう。
 見た瞬間、まっさきに瀬戸内の直島を思い出したよね。
 で、行きたくなっちゃった訳ですわ。

 7月29日から9月の3連休までが開催期間で、そのプレイベントとしてちょっと前から何回かに分けて渋谷のヒカリエでトークイベントをしていてね、ものは試しと、今日行ってみたのです。
 うん、行くの決定です。
 行きます。新潟。
 前売りチケット買っちゃったので。
 予定も仕事もなんとかやりくりして、行く!行くよ!
 ここのところ、どこかに旅に出たくてたまらなかったんだよね。でもやることもいっぱいでお金もなくて、ちょっと気が滅入り気味だったんだ。でもこのイベントを知って、久しぶりにわくわくしてね。
 こりゃあ行かないと後悔する、って、直感だよね、もう。
 いつ、とか、どこへ、とか、まだ何も決めてないけど、これから詰めてゆくよー。うふふ。

 ちなみに、今日のトークショーに出ていたクワクボリョウタさん、好きになりました。
 好きなものが増えるのっていいね。

拍手

 小学校3年生の途中まで、千葉市の公団に住んでいた。
 同じ年代の子供たちがたくさんいる地域で、学校が終わると日が暮れるまで、みんなで外で遊んでいた。

 確か学区外だったと思う。チューリップの形に似た滑り台がある公園があった。
 その隅に、おんぼろの小屋があって、老婆が住んでいた。
 その人のことを「5時ばばあ」と、子供たちは呼んでいた。
 5時になると小屋から出てきて、子供をさらっていく、だったかな、そんなことを言って、怖がっていたんだ。
 ぼろぼろの身なり。小柄な体格。ぼさぼさの髪の毛。
 大人も、老婆のことは遠巻きにしていた。一度、運動会のグラウンドにふらふらとやってきたときにも、遠くからちらりと見ながらも、だれもそのことについて触れようとはしなかった。
 にぎやかな団地のなかの、異物。
 ある日、学校の先生がその人のことについてちらりと話をした。
 小さな頃に満足な教育が受けられなくて、今ああやって一人で暮らしているんだよ、と。
 だから不用意に蔑むことはやめなさい、と。
 確かそんなようなことを。小学2、3年生がわかるような簡単な言葉で。

 仕事中に、なんでだろう、ふと思い出した。
 すっかり忘れていた記憶。






 安売りしていたときに買って冷凍しておいた豚バラ肉の塊を、昨日煮てみました。
 脂身がかなり多くてちょっと心配だったけど、まあちゃんと煮て油を落とせば何とかなるだろうと思ってたんだけど……。
 今日、食べてみたらやっぱりだめだったー。
 脂っこくて仕方がない。
 やむなくほとんど残して、今は濃いめに入れた紅茶で口直し中。
 やー、安物買いの銭失いとはこういうことかー。勉強になるわー。
 いつか、もうちょっといいお肉を買ってリベンジする!

拍手

 手を動かす。体を動かす。
 集中してると頭の中が空っぽになる。


 仕事終わりに、学校の暗室を借りてきました。
 いやいやぜんぜんまだ要領がつかめなくて、まともな写真はプリントできず。
 そもそも、自家現像したフィルムがよくなかったのかも。プリント、真っ暗になっちゃうんだよなぁ。
 しかも傷のあるフィルムもあるんだよなぁ。これはコンピュータでレタッチしないと世には出せないな。



 楽しい、というのとはちょっと違うかもしれない。
 高揚感はない。
 でも義務じゃない。いやではない。
 終わると、自分の中の淀みがマシになってる気がする。不純物が沈殿していく感じ。
 水鏡を覗き込むような、静けさ。
 

拍手





0603_1.jpg




 諸事情あって、最近はモノクロで写真を撮っています。
 現像も自分でなんとかできるようになったし(失敗はまだある)、そのうちにプリントもできるようになりたいなぁ。
 学校でパソコン室を貸し出ししていて、昨日、そこでフィルムスキャンしてきました。
 施設費を払ってるんだから、有効活用しないとね!


 で、夕方から、諸事情あって近くに住む姉と会って、流れで姉の旦那さんに食事に連れて行ってもらいました。
 揚げたての串カツが美味でした。
 姉と私は、外見も性格もかなり違うんだけど、やっぱり趣向が似ている部分があるみたいで。
 姉も、森山直太朗が好きなんだよね。
 で、ゴールデンウィークにあった直太朗のラジオの公開録音(生放送?)と、握手会ならぬ目配せ会に夫婦揃っていったらしくて。この目配せ会、新作のアルバムを購入した人だけが参加できるものらしく、つまり夫婦で2枚アルバムを持っていて、一枚あげるよ、と。
 わー、やったね!
 しかも、姉は秋にある直太朗の舞台のチケットを確実に取りたいがためにファンクラブにはいったんだって。
 な、なんと……!
 もう、一緒にチケット取ってもらうこと決定ですわな。



 上に2回出てきた「諸事情」は、そのうちにここで公表できればいいなと思います。
 多分すると思うよ。うん。お楽しみに。

ーーーーーー
 時間が欲しい、資金が欲しい、とよく思うけど。
 じゃあ、時間も資金も無限にあったとして、自分は何をするだろうとちらり。

拍手

最新記事
プロフィール
HN:
KANA
性別:
非公開
自己紹介:
日本写真芸術専門学校在籍。
主な使用カメラ:NIKON U2 , NIKON D7000 , HASSELBLAD 503cx
植物と光と陰を撮るのが好きです。
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]